Googleは2月2日、日本で検索された2011年の旅行業界関連ワードの動向を発表した。国内旅行、海外旅行のディスティネーション(目的地)ランキングなど、旅行関連で多く検索されたワードが公開された。

「観光」や「ホテル名」といった旅行関連ワードの検索数は2007年から増え続けており、2011年も前年比46%増となった。前年から著しく検索数がアップしたワードとしては「福岡観光スポット」「九州新幹線」「小笠原諸島ツアー」「平泉観光」などが挙げられている。

また、2011年の傾向として特に目立ったのがスマートフォンからの検索数の増大。前年比で640%増と大きな伸びを見せ、旅行ワード全体の約30~40%が、スマートフォンから検索されている。

下記は今回発表された検索ワードランキングの一部。「国内/海外ディスティネーション」は、「旅行」「観光」などのワードとともに検索された地名や国名のランキングで、国内では西日本、九州、沖縄の注目度が例年と比べて高かった。また、「旅行」がつくワードでも、人気のディスティネーションが見てとれる。

順位 国内ディスティネーション 海外ディスティネーション 「旅行」がつくワード
1 京都 韓国 海外旅行
2 沖縄 ハワイ 韓国旅行
3 箱根 台湾 沖縄旅行
4 奈良 グアム 国内旅行
5 北海道 タイ 旅行会社
6 広島 トルコ ハワイ旅行
7 鹿児島 スペイン 台湾旅行
8 伊豆 オーストラリア 北海道旅行
9 長崎 インド グアム旅行
10 福岡 フランス 格安旅行

また、旅行形態では1位が「一人旅」、2位が「新婚旅行」、3位が「卒業旅行」だった。5位の「カップル旅行」、7位の「女 一人旅」、8位の「子連れ旅行」は前年から検索数が大幅に上がっている。

なお、東日本大震災直後は旅行関連の検索が著しく減ったが、1ヵ月ほどで例年並の検索数となり、6月末には国内旅行関連ワードが上昇傾向に転じた。