EX-ZR15の第一印象
私は手の小さめな女性ですが、とても手に取りやすいと思いました。タッチパネルのコンパクトデジカメが増えていく中で、ボタン操作だということも個人的にとても使いやすく思いました。デザインは可もなく不可もなしの印象で、幅広い年層に選んでいただけると感じています。
良かった点や気に入った点
やはり、ボタン操作ということで、操作ひとつでオート撮影/シーン撮影の切り替えができるのは楽でした。初めのうちはどこでどうしたらモードが切り替わるとか、覚えるほうが大変で写真を撮るにいたるまで長かった…ということがなく、手元に届いてから写真を撮るまでストレスなく扱えました。
オートモードでカラーフィルターをかけたり、シーン撮影でアート撮影をしたり、背景ぼかし機能を使ってみたり…、同じ被写体でもさまざまな写真を手元のボタンひとつで撮ることができて楽しかったです。
たくさんの撮影モードがありますが、わかりやすく簡単な説明がついているので、迷うことなくシーンに合った撮影ができました。
そして、一番ストレスフリーだったのは、電源を入れてから起動するまでの速さといったら…感動しました!!!「えっ、電源入れたままだったかな ?」と思うほどでした。
オートフォーカスも速いですね!! パシパシパシパシ撮影できるので、動物や子どもと写真を撮るときは、いい写真が撮れそうです。
よく使うのは、カラーフィルターとアート、背景ぼかしです。今はイルミネーションのキレイな時期なので、イルミネーションをアート撮影するのが楽しいです。
便利だと感じたところや希望すること
やはり、立ち上がりの速さ、ボタンの反応速度と、ストレスを感じませんでした。せっかちな性格ですが、とても満足しています。
また、絞り調整は…できない、と認識しているんですが(間違っていたらすみません)、それができるようになっていくと、コンパクトデジカメとして死角はないんじゃないかと思いました。(編集部注:"手動"で絞りを調整する機能はありません)
→「EXILIM EX-ZR15」読者モニターレポート特集へ戻る |