米Googleが11月16日(現地時間)にも、大手レコード会社らとの提携で音楽配信サービス「Google Music」の開始を発表するとみられる。「These Go to Eleven」という名称の発表イベントが同日に開催されるが、その招待状のメディアへの送付を開始したと米CNETなどが報じている。
イベント開催地は米カリフォルニア州ロサンゼルス、開始日時は現地時間(PST)で16日の午後2時(日本時間で17日午前7時)が予定されており、GoogleによればYouTubeのAndroidチャネルでのライブストリーミングも行われるという。サービスの概要については不明だが、同社はすでにAndroid向けに「Google Music Beta」というクラウドを利用した音楽保存/ストリーミングアプリの提供を行っており、現状のBetaで提供されている楽曲のアップロード機能だけでなく、実際にクラウド上で音楽ストアから楽曲をオンライン購入し、ライブラリに追加する機能が付与されるものとみられる。
CNETによれば、Googleはすでに大手メジャーレコード会社数社との契約を済ませているものの、Sony Music EntertainmentならびにWarner Music Groupの大手2社との契約は締結しておらず、これらが欠けた状態でサービスをまずスタートさせる意向のようだ。興味ある人は、先ほどのライブストリーミングをチェックしてみるといいだろう。