VIA搭載ベアボーンに全部入りモデル

ZOTACの「ZBOX nano VD01 PLUS」は、VIAのデュアルコアCPU「Nano X2」を搭載したベアボーンPC。先日発売になった「ZBOX nano VD01」では別売となっていた、メモリ(2GB DDR3 SO-DIMM)とHDD(320GB 5,400rpm)をあらかじめ組み込んだモデルで、あとはOSだけ用意すれば利用できる。クレバリー1号店での価格は29,980円だ。

ZOTACの「ZBOX nano VD01 PLUS」。非常に小さいベアボーンPCだ

メモリとHDDが搭載済みなので、すぐに使いたい人には便利だ

タイの洪水の影響が自作業界にも

タイで発生した大洪水の影響のため、HDDの値段が上昇している。値上げ幅は、売れ筋の2TBモデルで最大1,000円ほど。浸水により、製造工場に被害が出ているためで、HDDの価格表が毎日のように改訂されるという異常事態になっている。

HDDの供給が不足しており、やむを得ず数量制限を実施するショップも(クレバリー1号店)

数量確保が難しくなってしまったため、キャンペーンも急遽打ち切りに(TWO TOP秋葉原本店)

値上がり傾向については、「まだ続くのでは」から「そろそろ止まるのでは」まで見方は様々だが、長引くことになると今後の供給にも不安が残る。これから年末にかけて、HDD需要は高まる時期でもあり、必要になりそうな人は、今のうちに確保しておいた方が安心かもしれない。

値上げの時間差から、外付けHDDの方が安いという珍現象も起きている(PC DIY SHOP FreeT)