年々増えてくる名刺の管理に苦労しているBlackBerryスマートフォンユーザーは多いだろう。中には、名刺管理ソリューションを導入している会社もあると思うが、個人で導入するにはややコストが高い。そこで試してほしいのが名刺管理アプリ「CamCard」(855円、試用版あり)だ。
CamCardは、BlackBerryスマートフォンのカメラで名刺をスキャンするだけで名刺の文字を認識して、そのままアドレス帳への登録することができる。CamCardを利用することで名刺管理の時間と手間を省けるうえ、外出先でもすぐに名刺を確認することができる。
本稿では、同アプリのインストールから操作方法までを画面キャプチャをまじえながら詳しく紹介していく。
アプリのインストールと起動
さっそく、アプリをインストールしてみよう。CamCardアプリのインストールは、「BlackBerry App World」から行う(図1)。検索画面で「CamCard」を検索し、表示されるアプリケーションの中から「CamCard Free」をクリック(図2)。次の画面で[Download]を選択しよう(図3)。
続いて、BlackBerry IDとパスワードを入力して、App Worldにログインする(図4)。すると、アプリのインストールが開始される。図5のように表示されたら、インストールは完了だ。
さっそく「CamCard」を使ってみる
インストールしたアプリは、メニューの「ダウンロード」フォルダに入っている(図6)。まずフォルダを開いて、CamCardのアイコンをクリックしよう(図7)。アプリを起動すると、最初に図8のような画面が表示される。試用版を試す場合は、そのまま[はい]をクリックしよう。次の画面でも[はい]をクリックする(図9)。