エプソンダイレクトは11日、デスクトップ「PCEDiCube BB」シリーズならびに「EDiCube MX」シリーズの一部製品について、電源ユニット内部の接続コネクタ部分におけるトラッキング現象により、本体背面の排気口付近から発煙・発火する場合があると発表した。該当製品の点検・修理を無償にて実施する。

本件の該当製品

対象となるのは、2001年11月から2003年8月にかけて販売された下記のデスクトップパソコン。

■デスクトップパソコン「EDiCube BB」シリーズ
EDiCube BB100
■デスクトップパソコン「EDiCube MX」シリーズ
EDiCube MX1300H / MX1300P
EDiCube MX1500H / MX1500P
EDiCube MX1600HTV / MX1600PTV
EDiCube MX1700HTV / MX1700PTV
EDiCube MX1800HTV / MX1800PTV
EDiCube MX2500HTV / MX2500PTV
EDiCube MX2700HTV / MX2700PTV
EDiCube MX3500HVR / MX3500PVR
EDiCube MX3550HVR / MX3550PVR
EDiCube MX3700HVR / MX3700PVR
EDiCube MX3850HVR / MX3850PVR

対応窓口の案内など、本件の詳細については、下記リンクの同社ページにて確認いただきたい。

■エプソンダイレクト特別対応窓口
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=IMP_NOTICE_091111A

また同社では、本件の対応前に、「製品から焦げ臭いにおいがする」「製品の内部からパチパチと放電しているような異音がする」といった現象が発生した場合は、製品の動作が正常であっても、すぐに電源プラグをコンセントから抜いて、対応窓口まで連絡するよう求めている。