ちょっと便利な機能1 - 履歴

まず使ってみたいのが、履歴機能である。これは、それまでに行った計算の履歴を保存し、いつでも再計算を行うことができるものだ。[表示]メニューから[履歴]を選択、もしくは、Ctrl+Hを押す。電卓上部に、それまでの計算が表示される(図7)。

図7 計算履歴の表示

マウスを使い、再計算させたい履歴を選択する。ホィールで移動するもよいし、上にある「▲」や「▼」ボタンでも、履歴を移動することができる。不要になった履歴を消去するには、[編集]メニューから[履歴]→[クリア]を選択する(図8)。

図8 履歴の消去

ちょっと便利な機能2-単位変換

次に紹介するのが、単位の変換である。[表示]メニュー(図3)から、[単位の変換]を選択する。電卓の右側に、新たなペインが表示される(図9)。これは、どのモードからも実行可能である。

図9 単位の変換用のペインが表示される

ここで、単位の種類や単位を選択し、変換する値を入力するだけである。単位の種類であるが、かなり豊富に揃っている(図10)

図10 単位の種類

「重量/質量」、「長さ」、「面積」などは想像がつきやすいが、「エネルギー」や「仕事率」、「角度」などは一般的にはなじみが薄いかもしれない。ここでは「重量/質量」の変換をしてみよう。変換元になる単位を選択する。ここでは、「オンス」を選択した(図11)。

図11 「オンス」を選択