ライカカメラは、ゴルフ用のレーザー距離計「ライカ ピンマスター」を8月に発売する。販売価格は未定。

ピンや障害物までの距離を測る「ライカ ピンマスター」

ライカ ピンマスターは、対象物を捉えてボタンを押すと距離計が作動し、再度押すと測距できる「ワンボタン操作」を特徴とした、ゴルフ用レーザー距離計。測距には、対象物を適確にとらえるファーストターゲット優先方式を採用。測距モードにはスキャンモードを備え、連続的な読み取りが可能となっている。

測定範囲は、最大で820yds(約750m)。測定距離は視野内にLEDで表示される。また、光学系に定評がある従来機種「ライカ レンジマスター CRF」シリーズをモデルとした、光学系やメカニズムの設計を採用している。

ボディは炭素繊維強化プラスチック製となっている

測距用のレーザーには、眼にも安全な不可視レーザーを使用。アイピースは視度補正機能を装備し、眼鏡をかけたままでも使用できる設計とした。

このほか、倍率は7倍で、1,000m視界は115m。水深1mまでの防水構造を採用しており、悪天候の屋外での利用にも対応する。本体サイズは、34(W)×75(H)×113(D)mm。ボディは炭素繊維強化プラスチック製となっており、バッテリー込みで220gという軽量化を実現している。専用ケース、電池、ネックストラップが同梱される。