「Mouse Jiggler」

「Mouse Jiggler」の機能は、PCの画面が自動的にロックされたり、スクリーンセーバーが起動するのを阻止したりすることだ。一般的にPCの画面がロックされるのを阻止するには、スクリーンセーバーを無効化したり、パスワードによる保護を解除する方法が考えられるが、「Mouse Jiggler」はもっとシンプルかつ意外な手段を使う。その方法とは、"マウスポイントを小刻みに動かし続けること"だ。

というよりも、「Mouse Jiggler」にはそれ以外の機能は何もない。起動してもマウスが勝手に動くだけで、一見何に使うソフトか分からない。だが、シチュエーションによっては、なかなか重宝するソフトだと言える。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

Mouse Jigglerをインストール

それでは、「Mouse Jiggler」をインストールしよう。まず、「CodePlex」のWebサイトで、ページの左側にある「MouseJiggle-1.0.zip」のリンクをクリックする(図1)。

図1 「MouseJiggle-1.0.zip」のリンクをクリックしてファイルをダウンロードしよう

次に、図2のようなライセンスが表示されるので、[I Agree]ボタンをクリックしよう。デスクトップなど適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、「Lhaca」等のソフトで解凍を行う。最後に、解凍したフォルダ「MouseJiggler-1.0」を「C:\Program Files」等に移動すればインストールは完了だ。

図2 ソフトウェアのライセンスが表示されるので、[I Agree]ボタンをクリック