詳細なタイムと3BVがわかる

それでは、さっそく「Nameless Minesweeper」を使っていこう。インストールしたフォルダ「NamelessMinesweeper_m3_p1」内にある実行ファイル「NamelessMinesweeper.exe」をダブルクリックする(図2)。

図3 「Nameless Minesweeper」のウィンドウが表示される

すると、「Nameless Minesweeper」のウィンドウが表示される(図3)。Windowsに付属しているマインスイーパとの違いは、起動直後に表示される「初級」での盤面が9×9マスではなく、8×8マスになっていることである。これは、マインスイーパの世界的なコミュニティであるIMCのルールにもとづいているとのことだ。

図4 地雷が置かれていないマス目を開けていこう

また、ウィンドウ右上のタイマーが「0」秒ではなく、「1」秒になっているが、マインスイーパのタイマーはゲーム開始とともに「1」秒が表示されるため、実質的な違いはない。マス目の1つをクリックするとゲームが開始し、タイマーが動き出す。あとはマインスイーパと同様に、地雷が置かれていないマス目を開けていくだけだ(図4)。

図5 ハイスコアのウィンドウでは、0.001秒単位までプレイ時間が表示される

地雷が置かれていない全てのマス目を開くとゲームクリアになり、「ハイスコア」のウィンドウが表示される(図5)。

図6 ステータスバーにはプレイ時間とともに「3BV」の値が表示される

クリアにかかったプレイ時間は0.001秒単位で詳細に表示されていて、名前を入力する必要はない。[OK]ボタンをクリックすればウィンドウは閉じる。「Nameless Minesweeper」のステータスバーには、プレイ時間とともに「3BV」という指標が表示されている(図6)「3BV」とは、マインスイーパをクリアするために必要な最少クリック数のことであり、難易度の指標となる。地雷の数が同じでも、配置されている場所によって難易度が異なってくるため、プレイ時間だけでは単純に優劣を比較できないという考えにもとづいている。

図7 [ゲーム]メニューからゲームのレベルを変更する