東京都港区にあるゴーガイズは、中堅・ベンチャー企業のプレスリリースの中から、同社がニュース価値があると判断したリリースだけを厳選して、「ゴーガイズ ニュース@プレスリリース」としてメディア向けに配信するとともに、同社のサイト上にも掲載すると発表した。配信開始は2月9日を予定している。

同社では「最近はPRを活用する企業やリリース配信会社の急増で、メディア側が受け取るプレスリリースの件数が1日に数百件にも及び、先進的な内容であっても閲覧されず記事化されないケースが増えている。一定の先進性・社会性があると判断したリリースだけを配信することで、企業側はリリースの掲載率が高まる一方、メディア側には内容選別に伴う作業を省力化できるというメリットがある」としている。

配信内容は、新製品(企業向け・個人向け)、新サービス(企業向け・個人向け)、環境、組織、キャンペーン(発表会)などで、1件300字程度で、1回当たり5-10社程度を配信する予定だという。