エディタに行番号やルーラーを表示

それでは、さっそく「Maxy」を使っていこう。インストールしたフォルダ「Maxy-0.2.1.0-NT-noninstaller」内にあるフォルダ「Maxy」を開き、その中の「MAXY.EXE」をダブルクリックして実行する(図2)。

図2 「Maxy」というフォルダ内にある「MAXY.EXE」をダブルクリックして実行する

すると、「Maxy」のウィンドウが表示される(図3)。

図3 「Maxy」が起動して、このようなウィンドウが表示される

あとはメモ帳として使用していくだけだが、ツールバーのボタンを使うことで、「新規作成」や「切り取り」、「コピー」、「貼り付け」などの操作をワンクリックで行うことが可能だ(図4)。

図4 ツールバーのボタンをクリックして、「切り取り」や「貼り付け」などの操作が可能だ

「Maxy」では、エディタ内に行番号やルーラーを表示することができる。[設定]メニューから[設定の変更]を選択し、[Text]をクリックしよう(図5)。

図5 [設定]メニューの[設定の変更]を選択して、[Text]をクリックしよう

再び、[設定]メニューを開いて、[現在の設定のプロパティ]を選択する(図6)。

図6 再び[設定]メニューから[現在の設定のプロパティ]を選択する