解凍・圧縮ソフトとしては様々なものが提供されているが、フリーソフトであっても対応している圧縮形式が少なかったり、高機能であっても有償であったりと、一長一短であることが多い。また、一度ファイルを圧縮した後で追加したいファイルが現れ、また圧縮し直すことになったという経験や、圧縮ファイルをメールで送ったら相手が解凍ソフトを持っていなかったという経験はないだろうか。

今回紹介する「ALZip」は、そんな解凍・圧縮の様々な問題を解決する高機能なフリーソフトである。「ALZip」では一般的なZIP、LZHなどのほか全36種類の圧縮ファイルを解凍することが可能である。また、ツリービューで圧縮ファイルのフォルダを確認し、一部のファイルだけを解凍したり、圧縮ファイルに後からファイルを追加することもできる。さらには、自己解凍するファイルの作成も可能だ。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

ALZipをインストール.1

それでは、「ALZip」をインストールしよう。VectorのWebサイトより、「ALZip(アルジップ)」の下にある[ダウンロード]ボタンをクリックする(図1)。

図1 「ALZip(アルジップ)」の下にある[ダウンロード]ボタンをクリックしてファイルをダウンロードする

デスクトップなど適当な保存先を指定してファイルをダウンロードする。次にダウンロードしたファイル「alzip.exe」をダブルクリックして実行しよう(図2)。

図2 ダウンロードした実行ファイル「alzip.exe」をダブルクリックしよう