11月29日から30日までの2日間、大阪・日本橋の街を舞台に「Intel in Osaka 7 Questions -秘められた7つの謎を解き明かせ!-」が開催された。発売されたばかりのIntel Core i7の性能を体験できるユーザーイベント。豪華商品が当たるクイズラリーも実施され、来場者を楽しませた。
イベントの目玉となったのが同クイズラリー。「宝探し」をイメージしており、店頭などで配布の"秘密の地図"をもとに、日本橋の各PCショップに隠された秘密のシール--Core i7の"7つの謎"、を解き明かすというものだ。「宝探し」のルートは主要PCショップを効率良く巡回できるようにも工夫されており、全ての謎を解明するとプレゼント抽選会に参加できる。
クイズラリー参加の店舗は、ドスパラ大阪・なんばPrime館、ソフマップ ギガストア なんば店 ザウルス2、TWOTOP大阪日本橋店、フェイス大阪日本橋店、パソコン工房 本店、マウスコンピューター 大阪ダイレクトショップの6店。最後の7つ目の謎の隠し場所であり、抽選会場でもあるイベントメイン会場には、Core i7搭載パソコンのショウケースや、関連デモブースなども設置されていた。
ほか、メイン会場では、zigsowが提供する「CPU占い」を遊ぶこともできた。自分の「名前」を入力すると、その人のシンボルとなるIntel CPUを導き出すことができるというユニークな占いだ。ちなみに、こちらのWEBサイトでも試せる。なお同社では現在、「iA Legend」と呼ばれる取り組みを実施している。ユーザーの手でIntel CPUのデータベースを作ろうという趣の取り組みで、詳しくはこちら。
ついでに、それら各ショップにおけるCore i7の売れ筋の傾向が面白かったので、各ショップスタッフのコメント付きでちょっと紹介しておこう。ショップごとにそれぞれ特色を打ち出せているという証明なのか、例えば最上位の「Core i7-965 Extreme Edition」がダントツの人気というショップがあれば、とにかく安い構成が注目されるというショップもあったりと、なかなかに個性的だった。
○TWOTOP大阪日本橋店 |
○フェイス大阪日本橋店 |
多くのショップで売れ筋に挙がっていたASUSの「Rampage II Extreme」。Core i7自体がハイエンド製品だからなのか、マザーボードもハイエンド志向が強い? |
お得なセット商品などを用意するショップも多数。コスト重視派には嬉しいだろう |
Core i7とは関係ないけど…あの人も飛び入り!?
今回のイベントとは直接関係無いのだが、パソコン工房にて、エムエスアイコンピュータージャパンが、新型ノートパソコン「MSI GX400」をメインに店頭体験イベントを開催していた。高いゲーミング性能が最大の特徴という製品で、仕様など詳細はこちら。