Windowsでファイルの削除を行うには、削除したいファイルをごみ箱にドラッグ&ドロップするか、右クリックで[削除]を選択する方法である。ここで紹介するVistaガジェットは、サイドバー内にごみ箱の機能を持つ。特徴は、とにかく「でかい」ことである。

本稿では、ガジェットのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください

MyTrashCanガジェットのインストール

マイクロソフトのWindows Live Gallaryのダウンロードページからダウンロードする(図1)。

図1 MyTrashCanガジェットのダウンロードページ

図1の[ダウンロード]をクリックする。すると、注意として「提供元が信頼できる場合にのみ、インストールしてください」と表示されるが、ここでは[インストール]をクリックしよう(図2)。

図2 表示される注意

次いで、ファイルの保存を選択する(図3)。

図3 ファイルのダウンロード

図4のように、ダウンロードしたファイルが保存されている。

図4 ダウンロードしたMyTrashCanガジェット

インストールは、MyTrashCanをダブルクリックする。[セキュリティの警告]ダイアログが表示されるが、[インストールする]をクリックする(図5)。

図5 セキュリティの警告

以上でインストールは完了である。