現在、全国のアミューズメント施設で好評稼動中の対戦格闘『Fate/unlimited codes』だが、12月18日にはプレイステーション 2版もリリースされる。そこで今回、PS2版で追加される新キャラクター「セイバーオルタ」について、プレイ動画をまじえて紹介していこう。

闇に染まりし暴君、セイバーオルタ登場

黒い影に汚染された騎士王のもう一つの姿。「この世すべての悪」を受け入れることで、理想や希望ではなく、憎しみや絶望に身を委ねた無慈悲なる王として顕在化した姿。濃霧の如き魔力を纏ったその身は黒く染まり、所持する聖剣もまた、絶望の如き闇に染まっている。

バゼットに続き、セイバーオルタがPS2『Fate/unlimited codes』に参戦

「Fate/stay night」の"Heaven's Feel"で登場した、聖杯の力である黒い影に侵食された黒セイバー、セイバーオルタも登場が決定! 外見はセイバーと似ていながらもその戦闘スタイルはかなり異なるようだ。

セイバーオルタの戦闘スタイルを動画でチェック

黒い衝撃波を放つ飛び道具や、弧を描くような軌道で飛び上がる対空技、豪快な突進技など、通常のセイバーに比べ一撃が重く豪快な技を得意とするセイバーオルタ。その戦いぶりを"セイバー"との夢の対決でチェックしてみよう。

動画
セイバーオルタ vs. セイバーのプレイ動画
(wmv形式、1分25秒)
■開発者からの解説コメント
セイバーオルタは他のキャラクターに比べて一つ一つの技の攻撃力が高いので、スラッシュレイブの通常コンビネーションでも、大幅にダメージを奪うことが可能だ。通常の移動速度が極端に遅いが、攻撃のチャンスを確実にモノにしながら徐々に間合いを詰めて相手にプレッシャーを与えていこう。

セイバーにはなかった飛び道具必殺技「バーストエア」で牽制しつつ、剣を前に突き出して突進する「ライナー/エア」で急激に間合いを詰めたり、空中専用技の「ヘルムブレイカー」やジャンプ強攻撃からの急降下攻撃で、相手に揺さぶりをかけていける。

セイバーオルタのエクスカリバーは、画面端まで到達する放出型の超必殺技だ。放射範囲が帯状になっているため軸移動をした相手にもヒットさせることができるぞ。

もう一つの超必殺技「卑王鉄槌(ヴォーティガーン)」は、まさに画面を覆うほどの広範囲の攻撃なので不用意にジャンプした相手を狙い撃ちしたり、コンビネーションのフィニッシュに使っていける。また、発動後に更に魔力があれば最大で3回まで連続発動が可能だ。
ゲームタイトル Fate/unlimited codes (フェイト/アンリミテッドコード)
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 対戦格闘
発売予定日 2008年12月18日
価格 10,490円 (SP-BOX / 限定版)
7,340円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) TYPE-MOON 2004-2008 (C) EIGHTING 2008 (C) cavia 2008
(C) CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.