Context Searchの基本操作

Context Searchの使い方はとてもシンプルだ。インストールを終えたら、Webページ上で検索したい文字列をドラッグして選択し、その上を右クリックしよう。すると、右クリックメニューに「~で検索"(選択した文字列)"」という新たなコマンドが追加されているのを確認できる。このコマンドは、何も選択せずにページ上を右クリックしたときには表示されない。

文字列をドラッグして選択する

選択した文字列を右クリックすると、右クリックメニューの中に「~で検索」という新たなコマンドが表示される

サブメニューには、検索エンジンの一覧が表示される。この一覧に並んでいるのは、Firefoxの検索バーに登録している検索エンジンだ。この中から、使用したい検索エンジンを選択する。たとえば「Google」を選択すると、「Google」の検索ページが開いて、選択した文字列の検索結果が表示される。検索ページは、現在開いているページの背後に新たなタブが開いて、そこに表示される。

サブメニューから検索エンジンを選択する

検索ページが背後のタブに開いて、

選択した文字列の検索結果が表示される

新たにタブを手前に開いて検索ページを表示したいときは、サブメニューから検索エンジンを選択する際、Ctrlキーを押しながら選択する。また、新たなウィンドウを開いて検索ページを表示したいときは、Shiftキーを押しながら、サブメニューから検索エンジンを選択する。

Shiftキーを押しながら検索エンジンを選択すると、新たなウィンドウに検索結果が表示される