サッカーゲームとRPGがひとつになった超次元サッカーRPG『イナズマイレブン』がニンテンドーDS専用ソフトとして満を持して登場。また、スクウェア・エニックスからもミステリーRPG『シグマ ハーモニクス』がリリースされるなど、ただのRPGを超えた新たな面白さが期待できるタイトルが揃っている。そのほか、人気の恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ」シリーズの最新作や「ジュヴナイル伝奇」の草分け的存在『東京魔人學園剣風帖』のニンテンドーDS版も要注目だ。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

レベルファイブ
『イナズマイレブン』

廃部寸前の弱小チームを無敵のチームに育て上げていく超次元サッカーRPG、それが『イナズマイレブン』だ。サッカーとRPGがひとつになったまったく新しいタイプの作品で、熱血キャプテン・円堂守(えんどうまもる)と一緒になって、自分だけの最強チームを作り上げよう。登場するキャラクターは何と1,000人以上! RPGパートを進めながら、自由にチームを編成していく。作り上げたオリジナルチームを使って友だちと通信対戦が行えるほか、試合パートで選手の移動から必殺技に至るまで、すべてをタッチペンで手軽に行えるなど、ニンテンドーDSならではの特徴をうまく活かした設計も魅力のひとつだ。劇場版ポケットモンスターやTVアニメ版ポケットモンスターを手がけた"OLM"がアニメーション制作を担当しているのも注目のポイントで、ただの「熱血青春ストーリー」で終わらない、奥深い物語の展開をじっくりと楽しんでみたい。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 収集・育成サッカーRPG
発売予定日 8月22日
価格 4,800円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) LEVEL-5 Inc.


スクウェア・エニックス
『シグマ ハーモニクス』

推理を核に据えたミステリーアドベンチャーに、スクウェア・エニックスが得意とするRPGの要素を加えたミステリーRPG『シグマ ハーモニクス』。パラレルワールドの東京を舞台とし、行く手に待ち受ける数々の困難の中、推理を駆使して謎を解き、バトルを駆使して道を切り開いていく。本作は、過去にさかのぼって殺人事件の手がかりを探す「アドベンチャー」パートと、そこで集めた手がかりを元に推理を行う「推理」パート、そしてその結果が敵の強さに影響する「バトル」パートの3つに大きく分けられる。正しい推理を行えば敵が弱くなり、推理が正しくないと敵が強くなるなど、各パートの結果が互いに影響し合うのが面白いところ。「推理」パートでは、探索で得た数々の手がかりを碁石のようにアイテム化し、思考の盤面に配置することで答えを導き出す。また「バトル」パートにおいて、FFシリーズでもおなじみのATB(アクティブ・タイム・バトル)を採用している点も注目したい。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ミステリーRPG
発売予定日 8月21日
価格 5,490円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:YUSAKU NAKAAKI


5pb.
『メモリーズオフ6 ~T-wave(トライアングル・ウェーブ)~』

コンシューマオリジナルの恋愛アドベンチャーゲームとして高い人気を誇る「メモリーズオフ」シリーズの最新作がプレイステーション 2専用ソフトとして登場する。基本的な設定や世界観、雰囲気などは、歴代シリーズをきっちりと踏襲。本作の舞台は、1999年にリリースされた初代『メモリーズオフ』と同じ「澄空」で、古くからのファンには懐かしく、最近のファンには新鮮はステージとなっている。後夜祭のダンスを巡り、主人公・塚本志雄と幼なじみの遠峯りりす、隣のクラスの箱崎智紗の間で揺れ動く感情……。魅力的なキャラクターが多数登場することでも定評のある「メモオフ」シリーズだが、本作では、平野綾や後藤邑子、新名彩乃などの豪華声優陣にも注目しておきたい。なお、初回限定版にはゲーム中に使用されているBGMやOP/EDテーマ、各キャラクターソングなどを収録したサントラCDが同梱される。「かけがえのない想い……すぐそばに」

対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 8月21日
価格 9,240円 (限定版)
7,140円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 2008 5pb. / CYBERFRONT


マーベラスエンターテイメント
『東京魔人學園剣風帖』

1998年にプレイステーション用ソフトとして発売され、「ジュヴナイル伝奇」の草分け的存在となった作品『東京魔人學園剣風帖』が、10年の時を経てニンテンドーDS専用ソフトとして登場。今回リリースされる作品はアレンジ版となっており、タッチペンを使ったDSならではの操作性が追加されているほか、上下2画面表示によるバトルシーンやイベントCGなどの演出面にも注目が集まる。すべてのグラフィックが描きおこしとなっており、2Dアドベンチャーながら、アニメーションをほぼすべてのシーンに挿入することによって、本作の世界観を色濃く感じ取ることができるようになっている。ゲームの構成は1話完結で全24話構成のアドベンチャー+シミュレーション。バトルは行動値ターン制のタクティカルSLGシステムを採用している。ストーリーが展開するADVパートやバトルを行うSLGパートのほか、「インターバルパート」が用意されており、セーブやロードのほか、設定変更やあらすじの確認、さらには情報収集やアイテムの売買などが行える。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 學園ジュヴナイル伝奇ADV・SLG
発売予定日 8月21日
価格 7,770円 (限定版)
5,229円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 2008 Asmik Ace Entertainment, Inc. / Marvelous Entertainment Inc.