ユニデンは1日、地上デジタル放送チューナー「DT30」を発売した。同社のショッピングサイト「ユニデンダイレクト」での販売価格は1万6,800円。

非常にシンプルな地上デジタル放送専用チューナー「DT30」

出力端子も、シンプルそのもの

操作時に、アナログテレビとの違和感を少なくするため、必要最低限のキーのみを装備するリモコン

同製品は、シンプルな地上デジタル放送専用チューナー。装備されている映像出力端子は、コンポジットとS端子のみで、D端子やHDMI端子などは装備されない。また、音声も2chのアナログ出力のみで、デジタル出力などは搭載されていない。というのも、ターゲットとしているのは、ハイビジョンではなくSD画質のブラウン管を採用したテレビやアナログ液晶テレビで、それらを2011年以降も使用するための製品だからだ。

同社によると、現在、4:3のブラウン管テレビを使用していて、2011年7月以降も、できれば買い換えずにそのまま使っていたいという声は意外と多いとのことだ。また、リビングにはハイビジョン対応のテレビを置いているが、キッチンや子供部屋などに置くテレビは、ハイビジョンでなくてもかまわないという人も多いらしい。同社ではすでに、低価格なデジタルチューナー「DT100-HDMI」や「DT300」といいった製品をリリースしている。しかし、購入者の中には、自分の使っているテレビにはD端子も、ましてやHDMI端子など付いていないという人も多いらしく、それらを省き、より低価格化した製品に対するニーズがかなりあるとのことだ。中には、番組表も新聞を見るからいらない、という人もいるとのことだが、さすがにそこまでは削らずEPGは搭載したとのことだ。もちろん、デジタル放送ならではのゴーストやノイズのない(電波状況によってはブロックノイズが出る場合もあるが)、放送を楽しむことができる。また、アナログテレビを使用していたときと違和感のない操作が実現できるように、テレビ側の基本操作も可能なリモコンが付属する。 DT30は、1万6,800円という低価格を実現しているが「今回の価格は、現時点での限界ですが、2011年に向けて、さらに努力していきたい」ということなので、今後の動向にも注目したい。

主な仕様
サイズ 160(W)×42(H)×159(D)mm
質量 約410g
消費電力 7W
待機時消費電力 0.3W
受信チャンネル 地上デジタル放送(CATVバススルー対応)
機能 ズームボタン / リモコン切り替えスイッチ / 視聴予約 / テレビ操作対応リモコン / 番組名表示 / EPG