カプコンは今年夏の稼働を予定しているアーケード向けの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』に登場する新キャラクター、アベルのコンビネーション技についての情報を公開した。

軍隊じこみの総合格闘術を使うアベルは、スピードのある打撃技を得意とし、相手のガードをゆさぶるコンビネーション技などを用いるが、複数の投げ技も持っている。飛び道具は持っていないため、一気に相手に接近しコンビネーションや投げでねじ伏せるといったファイティングスタイルになるだろう。

「過去のない男」アベル


チェンジオブディレクション
連続パンチから投げに持ち込むコンビネーション技。初段である「チェンジオブディレクション」を出した後に、レバーとボタンの追加入力を行うことで2段目、3段目の技が発生し、中段・下段の分岐2択をかけることができる。3段目のフィニッシュミドルとフィニッシュローは見た目こそ投げ技だが、打撃投げ扱いなのでガードに成功すれば防ぐことができる。だが、途中で技を止めて投げに行くという選択肢もあるため油断は禁物だ!

まず初段は上段に

2段目を「中段」(左)か「下段」(右)に決めて……

フィニッシュを中段に(フィニッシュミドル)

フィニッシュを下段に(フィニッシュロー)。見た目は投げ技だが、フィニッシュミドル同様、打撃投げ扱いとなる


ホイールキック
体をひねって飛び上がり、相手に向かって浴びせ蹴りを放つ。弱・中・強で移動距離が変化し、攻撃をしつつ相手との間合いを一気に詰めることができる便利な技だ。

強度によって移動距離が変化。一気に間合いを詰めろ!


マルセイユローリング
前方に転がり、受身を取って起き上がる技。攻撃判定はないが、打点の高い技や一部の飛び道具をくぐり抜けて相手に接近することができる。また、相手の後ろに回りこむことも可能だ。

相手の攻撃をくぐり抜けて、攻めに転じる


スカイフォール
斜め上前方に手を伸ばし、空中にいる相手をつかんで地面に叩きつける技。空中にいる相手のみをつかむことができる対空投げで、アベルの必殺技の中で唯一の対空向けの技だ。

空中の相手をつかんで叩きつける「スカイフォール」


トルネードスルー
相手をつかんだ後、グルグルと振り回して地面に叩きつける豪快なコマンド投げ。地上にいる相手しか投げられないが、通常投げよりもダメージが大きいので、相手に接近した状況なら積極的に狙っていきたいところだ。

接近戦こそがアベルの真骨頂。相手に破壊的なダメージを与えることができる


無心
「無心」は、アベルのスーパーコンボ。打撃技による連続攻撃を行い、弱・中・強で異なるフィニッシュ技を行う。「弱」は"タックル"で、「中」は"トルネードスロー"でフィニッシュ。「強」では相手を肘打ちで空中に浮かし、"スカイフォール"で地面に叩きつけるフィニッシュとなる。

「強」のフィニッシュは"スカイフォール"


無我
アベルのウルトラコンボ、それが「無我」。怒りに我を忘れたかのようなアベルが、相手にボディブローから連続フロントキックを叩き込み、つかんで空高く放り投げる。空に投げられた相手を追ってアベルもジャンプし、空中でキャッチ! アベルの全体重をかけて地面に叩きつけるという必殺の技だ。

ウルトラコンボだけあって、フィニッシュは豪快。まさに必殺の技なのだ


今度のロケテストは大阪! IDカードの販売も開始

2月下旬より開始された『ストリートファイターIV』のロケテストだが、第3弾となる今回は、カプコンのお膝元である大阪で開催。期間は3月20日(木)~3月23日(日)の4日間で、大阪・なんばのハイテクランドセガアビオンにて実施される。

第3弾のキャラクターは、春麗(左)とクリムゾン・ヴァイパー(右)

今回のロケテストでは、ユーザー登録やランキング閲覧が可能になるIDカードが、1人1枚限定で販売される。腕に自信のあるプレイヤーは、IDカードを使ってロケテストにチャレンジしてみよう。なお、公式サイトでは、ロケテスト記念の特製壁紙の第3弾がダウンロードできる。

ロケテストで販売されるIDカード

(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.