グローバルメディアソリューション(GMS)は19日、パーソナライズドホームページ『nendo』のバージョンα2を公開した。新コンセプト「パーソナライズドコミュニケーションプラットフォーム(PCP)」を打ち出し、新機能を複数追加。α2版の公開にともない、2008年1月7日(月)13時まで期間限定でテスターの追加募集も行なう。

チャンネル内左側にプロフィールバーを設置

新機能「みんなでQ&A」

「ひとりごと」機能を強化。感情レベル表現ボタンを用意した

nendoは、ユーザーがカスタマイズできるパーソナライズドサービス。チャンネルと呼ばれる個人ページを、RSSフィードやメモ帳などの各種ガジェットで自由に構成することができる。α2版では新機能として「みんなでQ&A」を追加。任意または用意された質問を提示し、他のユーザーに答えてもらうというもの。同社はこの機能を利用することでユーザー間のコミュニケーションの幅を広げられるとしている。また、「ひとりごと」(ミニブログ)機能が強化されており、投稿コメントの感情レベルをテキストサイズで表現できるようになった。このほか、「Twitter」との連携、チャンネル内左側にプロフィールバーの設置、ガジェット設定のプルダウンメニューからの変更が可能になるといった改良が加えられている。