篠原涼子が3位! 女性300名が選ぶ「美しく年齢を重ねている女性」の1位は?

篠原涼子さんには「年々綺麗さが増している」というコメントが寄せられた

テレビや雑誌などを見て、ふと「この人、昔と全然変わらないな~」などとつぶやいた経験はないだろうか。人から見られることを意識しているためか、芸能界の第一線で活躍している人たちは若々しい印象を持たれることが多い。

特に女性の芸能人は見た目に常に気を遣っているだけにその傾向が顕著。「この女優と私が同い年とは思えない」などと感じたことがある女性は少なくないはずだ。では、若いころの美貌とスタイルを維持しつつエイジングをしている女性が多い芸能界の中でも、とりわけきれいに年齢を重ねている人といえば誰だろうか。

今回は女性のマイナビニュース会員300名に「きれいに年齢を重ねていると感じる女性芸能人」について聞いてみたので、気になった回答をいくつか紹介しよう。

Q.若いころと変わることなく、きれいに年齢を重ねていると感じる女性芸能人を教えてください

1位: 石田ゆり子(18.8%)
2位: 天海祐希(15.9%)
3位: 篠原涼子(11.1%)
4位: 井川遥(9.6%)
5位: 永作博美(9.1%)

■石田ゆり子(47歳)
・「石田ゆり子さんは同じ女性としてもキュートで惚れます」(40歳女性/その他/その他)
・「今でも若い頃とそんなに変わらない容姿。肌が透き通っていてすごくキレイ。若々しさは保っているけど、年相応の落ち着き感というか雰囲気が素敵で憧れる」(29歳女性/その他/その他)
・「ナチュラルで自然体のように見えて、可愛らしい」(53歳女性/その他/その他)
・「大人のしっとりとした美しさを持っているから。あんな風に年を重ねたい」(30歳女性/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)
・「若いころよりも今のほうがキレイな気がする。あの透明感がうらやましすぎる」(38歳女性/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)

■天海祐希(49歳)
・「いつまでもはつらつとしたイメージが年齢を感じさせないと思う」(52歳女性/その他/その他)
・「ただ単純に、いつ見ても綺麗だと思うので」(35歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「まったく変わらずかっこいい」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「いつまでも変わらず綺麗だなぁといつ観てもそう思う」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「年齢を感じさせない、キリッとした美しさ」(42歳女性/その他/その他)

■篠原涼子(43歳)
・「すぐに頭に浮かんで逆に探した(笑) 素敵な旦那さんとお子さんと幸せな人生を送っているからなんだろうなぁと思う。バラエティもドラマもこなせる頭のイイ女性という印象」(44歳女性/その他/その他)
・「色っぽさと可愛さを兼ね備えていて、いい年の重ね方をしていると思うから」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「健康的な美しさがあり、肌がきれいだと思う」(49歳女性/教育/専門サービス関連)
・「『年齢を重ねるほど』というより、年々綺麗さが増して、綺麗過ぎますね」(38歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)
・「美ボディー体型の維持・管理がしっかりしている。年齢を感じない」(22歳女性/その他/その他)

■井川遥(41歳)
・「年齢を重ねれば重ねるほど、きれいに艶っぽくなると思うから」(30歳女性/その他/その他)
・「年を取っても可愛らしさがある」(47歳女性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「ますます透明感が増しているのが不思議すぎるが魅力的」(35歳女性/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)
・「年齢を重ねるにつれて大人の色気や知的さが加わり、なのに外見的衰えを全く感じない素敵な方だと思う」(40歳女性/精密機器/その他)

■永作博美(46歳)
・「永作さんは年をとる気配がない。透明感がある」(30歳女性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「いつ見ても年齢不詳のかわいらしさを持っているので羨ましい」(29歳女性/金融総合グループ/事務・企画・経営関連)
・「若い頃と全く変わらなく、絶対に実年齢に見えないから。20代の役などでも違和感なくこなせそう」(35歳女性/その他/その他)
・「童顔というのもあるが、肌が綺麗でとても40代には見えない」(43歳女性/その他/その他)

■その他
・「深田恭子(34歳): 10代の頃から全然変わらない可愛さ! キレイだし、あんな年の取り方したいです」(28歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「仲間由紀恵(37歳): 肌も髪の毛もツヤツヤで、年齢を感じない若さがある。声もきれい」(35歳女性/農林・水産/その他)
・「松雪泰子(44歳): 聡明で儚げな印象がずっと変わらない。顔の輪郭もたるんでいないし、細くて目が大きく、和美人なのも変わらないから」(22歳女性/その他/その他)

■総評

1位となったのは石田ゆり子さん。回答者のコメントを見ると、「自然体・ナチュラル」「透明感」といったキーワードが目立った。2016年10月~12月にTBS系で放映されていたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で披露した「恋ダンス」のキュートな姿が印象的だったと回答した人もいた。

石田さんと約3ポイント差で2位にランクインしたのは天海祐希さんだった。宝塚のトップスターとして長く活躍した天海さんに寄せられたコメントを総合すると、「いつも変わらずかっこいいし、きりっとした美しさがある」といった感じになるだろうか。

3位には篠原涼子さんが選ばれた。下着メーカーのCMで健康的な肉体美を披露している篠原さんには、スタイルの良さを指摘する意見が多かった。なお、6位以下は吉瀬美智子さん(10.0%)、深田恭子さん(9.7%)、松嶋菜々子さん、米倉涼子さん(ともに9.3%)といった顔ぶれだった。

回答全体を見ると、「きれいで透明感のある肌の持ち主」を美しく年齢を重ねている女性を選ぶ際の重要ポイントと考えている人が多いようだ。美しい肌を維持するには、毎日のスキンケア栄養価の高い食事、質の高い睡眠を心がける必要がある。まずは無理なくできる範囲から始めるのが、美しいエイジングのための第一歩となるのではないだろうか。

調査時期: 2017年6月28日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※本文内記載の年齢は2017年6月末時点のもの


関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事