日本人のエステやネイルサロンの利用を、外国の人はどのように考えているのだろうか

日本人にとって今やエステは当たり前のことになり、メンズエステも街中で見かける機会が増えてきた。同様に、ネイルサロンも数多くの店舗が軒を連ねている。

程度の差こそあれ、多くの日本人女性がエステやネイルサロンを利用しているが、これは外国人から見ても当然なのだろうか。それとも違うのだろうか。今回は、日本在住の外国人20人に「日本人女性のエステやネイルサロン利用」について質問してみたので、その回答を紹介しよう。

Q.日本人女性のエステやネイルサロン利用についてどう思いますか。母国と比較してお答えください

■女性が美を保つのは良いこと
・「アリゾナだとエステは高すぎてお金持ちしか行かない気がします。日本は高級な店もありますが、銭湯みたいな誰でも行けるところもいっぱいあるから、すごくいいと思います! ネイルも手ごろな価格で技術が高いところもいっぱいあります。女性として本当にうれしいことです」(アメリカ/30代前半/女性)
・「日本人女性は、よくエステやネイルサロンを使っていると思います。街中で見ている女性のほとんどがきれいなマニキュアをしていて、女性らしくていいと思います。ルーマニアの場合、美容にかけられるお金はもっと少ないので、ネイルを自分でやっている女性が多いです。エステに関しては、エステサロンの数は日本より少ないし、利用している人の数も少ないと思います。ルーマニアの賃金は安いので、そんなぜいたくにお金を使う人は限られています」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「すごいと思います。母国と比較して、日本の方が派手なネイルをしている人が多いと思います」(インドネシア/40代前半/女性)
・「女性がきれいになるために、そのようなところに行くのは個人の自由であり、どうも思ってない。韓国は整形まですることも多いので、まだ日本はマシなのでは」(韓国/20代前半/男性)
・「日本でも母国でもエステやネイルサロンに行ったことがないので自分の経験から話せませんが、日本人女性のマニキュアはいつもとてもきれいなので、ネイルサロンに行くことは良いと思います。母国でエステやネイルサロンに行く女性も結構多いです」(スペイン/30代前半/女性)
・「美を保つのは良い。母国では、美意識があまり高くない」(パラグアイ/30代前半/女性)

■母国も同じような状況
・「あまり詳しくはないですが、母国に比べて大差ないかと。人によっては毎日のように通っているみたいですが、母国でもそういう人がいますので大きな違いを感じません」(イタリア/30代前半/男性)
・「日本人女性もモンゴル人女性も、ネイルサロンとかの利用状況は同じじゃないかなと思います」(モンゴル/30代前半/男性)
・「普通だと思う。ロシアでも女性がよくエステやネイルサロンへ行くから」(ロシア/20代中盤/女性)

■良くも悪くも美意識が高いと思う
・「日本の女性向けエステは驚くほど多くて、美意識がちょっと高すぎるのではないかと時々思ってしまう。台湾ではエステやネイルサロンもあるけど、大体は小さなお店です」(台湾/20代後半/女性)
・「日本人女性は美容意識が高いです。香港も近年は美容に関心を持つ人が多くなったので、エステやネイルサロンを利用する人が多いです」(香港/20代後半/女性)
・「おしゃれだね。お金の余裕があるといいですね。わが国でも、おしゃれな人ならエステやネイルサロンを利用しています。しかし、利用している人のほとんどが経済的に余裕がある人です」(フィリピン/40代前半/女性)
・「ネイルにかなりお金をかけていると思います。フランスは自分でネイルを塗る女性がほとんどかと思います。日本はエステも含めて、自分の見た目のため、時間とお金をかけている印象」(フランス/30代前半/男性)
・「レベルが高いです。世界一だと思います」(タイ/30代前半/男性)
・「美意識が高いとおもいます」(インド/40代前半/男性)

■やりすぎでは
・「私は男性なので、男性目線の答えですが、女性の『美しくなりたい』『常に変化したい』という気持ちはわかります。ただ、やりすぎはあまりよくないと思います。最近は中国も日本の影響で、エステやネイルサロンを利用する女性が増えているが、店のレベルはまだ日本まで届いていません」(中国/30代中盤/男性)
・「ちょっとやりすぎかなと思います。見た目の第一印象は大事かもしれませんが、そこまで大事ではないと思います。日本は『外見がすべて! 』という考え方がすごく強くて、正直がっかりです。もっと中身や心を大事にすればいいと思う。なぜかというと、外見からやっぱりお金などが大事に思うようになりがちだから、それは良くないし危険だと思う」(ハンガリー/30代前半/女性)
・「やりすぎ。金の無駄遣い」(ベトナム/20代後半/男性)

■総評

今回のアンケートでは、日本人女性のエステやネイルサロン利用について肯定的な見方をしている外国人は、20人(男性10人:女性10人)中10人であった。その他には、良くも悪くも美意識の高さを感じている人や、母国と同じだと考えている人などがおり、やりすぎだという否定的な意見は20人中3人となっている。

なお、肯定的な意見は女性が多く、否定的な意見やどちらでもない意見は男性の方が多くなっており、女性が美しさを求める気持ちは万国共通のようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日~2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート