Q.今の結婚相手と結婚してよかったと思った瞬間を教えてください

「そりゃいろいろ不満もあるけど、でもこの人と結婚してよかったな」。そう思う瞬間は、きっと誰にでもあるはず。今回は、マイナビニュース会員221名に「今の結婚相手と結婚してよかったと思った瞬間」について聞いてみた。

Q.今の結婚相手と結婚してよかったと思った瞬間を教えてください

男性からの声
・「子どもに優しい姿を見た時。ほっとする」(36歳男性/シンクタンク・マーケティング・調査/販売・サービス関連)
・「親の介護をしていた時。感謝してます」(60歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「自分が働けなくなった時に、なんとか家計を支えてくれた」(53歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「自分の長所を認めてくれて、伸び伸びできる。何でも思ったことが話せる」(68歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「病気になった時、一人じゃなくて安心した」(44歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「いま現在。老後を迎えて、穏やかに生活できている」(63歳男性/その他/その他・専業主婦等)

女性からの声
・「子どもに恵まれ、人並みの幸せを手に入れた時」(36歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「いつでも、姫のように大切にしてもらえる」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「一緒に晩御飯を食べている時」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ありのままの自分でいられる。一緒にいると幸せを感じられるから」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「私のしたいようにさせてくれる。優しいし、面白いので楽しいと思う日が多い」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ちゃんとありがとうと言ってくれる。なんだかんだ家事を手伝ってくれる」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「向こうの実家の、おいしい地産物が送られてくる時」(29歳女性/専門店/クリエイティブ関連)
・「辛かった仕事を辞めることができた。料理が苦手な私のご飯も、基本残さずに食べてくれる。掃除や洗濯、お皿洗いなど、たまに手伝ってくれる」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)

総評

「今の結婚相手と結婚してよかったと思った瞬間」には、さまざまなコメントが寄せられている。なかでも、日常の何気ない瞬間に幸せを感じる、という回答が24.9%と多かった。「一緒に食事を取る時」や、「一緒に笑ってる時」「家に帰った時、笑顔で迎えてくれた時」「家で二人でごろごろしている時に、そう思います」などのコメントが寄せられている。

また、「自分につくしてくれる・支えてくれることを感じた瞬間に、結婚してよかったと実感した人」は12.7%。「同じ思考でものが考えられた時」「飾らない自分でいられる時」「お互いの全てを知っているので楽」「楽しいことを共有できる」「見栄を張らずにすむところ」など、価値観の共有や、等身大の自分を理解してもらえることで幸せを感じられている、という感想も8.6%あった。

また、食事に関するコメントも多かった。「料理が上手」「食事がおいしい」「家に帰ったら料理がある」「毎日健康的なご飯が食べられる」「弁当が毎日手作り」など、結婚相手の手料理を食べる際、結婚してよかったと感じる男性は5.3%いた。

「金銭的自由」「資産額の膨大さ」「収入が高いことを感じた時」「貯蓄があった」「生活が安定している時」など、経済面の充足を理由に挙げる人も5.3%いた。

回答の中でもとりわけ目立っていたのは「子ども」にまつわるもので、14.0%の人が触れている。「かわいい子どもに恵まれたこと」「子どもをちゃんと育ててくれる」「子どもに優しい姿を見た時、ほっとする」「子どもと旦那さんが幸せそうに遊んでいる時」などのコメントが多数寄せられた。

調査時期: 2016年2月24日~2016年3月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計221人(男性: 137人、女性: 84人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(画像と本文は関係ありません)