レインズインターナショナルが運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」は6月2日から、期間限定で3つの「夏鍋」食べ放題コース(1人前2,980円・税別)の提供を開始する。

「激辛 蒙古炎鍋」(イメージ)

夏は、冷房や冷たい食べ物などの摂取により、体を冷やしてしまう人が多いという。体が冷えると血の巡りが滞り、食欲不振や疲労などの夏バテを引き起こす原因にもなるとのこと。そこで同店では、体を中からあたため、肉や野菜をバランスよく摂取できる食べ放題コースを開始する。

食べ放題で用意する野菜は、ビタミンCが豊富でシミ・そばかすを予防する働きが期待できるズッキーニや、発汗で失われがちな水分とカリウムを摂取できる冬瓜(とうがん)、デトックスやアンチエイジングも期待できるパクチーなど。すべて国産品を使用するという。

夏鍋は「激辛 蒙古炎鍋」「さっぱり 塩レモン鍋」「夏のすきやき 夏すき」の3種類。「激辛 蒙古炎鍋」は、発汗を促す辛い鍋で、薬膳も入っているため、温熱作用による新陳代謝が期待できるという。

「さっぱり 塩レモン鍋」は、爽やかな味わいのレモンだしで楽しむ鍋。レモンの酸味であるクエン酸には、疲労回復効果があると言われている。「夏のすきやき 夏すき」は、甘辛のタレで味わう夏向きのすきやき。豚肉と野菜をバランスよく食べられる、スタミナたっぷりのメニューとなっている。

「さっぱり 塩レモン鍋」(イメージ)

「夏のすきやき 夏すき」(イメージ)

いずれの鍋も、肉とつみれが全7種類食べ放題。肉は、ドルチェ・ポルコ豚(カルビ / 肩ロース)、桜姫鶏、つみれは竹筒鶏つみれ、紫蘇の香りの梅つみれ、バジルチーズなイタづみれ、麻辣つみれなど。野菜のほか、前菜、おつまみなど70種類以上のメニューも食べ放題になる。11種類より選べるデザート付。

食べ放題コースは、120分制(ラストオーダー90分)。また、「夏鍋」各コースのだしの他に、定番の9種類から、もう1つ好きなだしも選択できる。