妊娠・妊活の基本知識も身につく「妊娠力診断テスト」がオープン

 

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、婦人科系の悩みの専門家である医師が監修した「妊娠力診断テスト」がオープンしました。

ヘルスケアチャンネルに「妊娠力診断テスト」がオープン

同診断テストは、選択式の設問に回答していくことで、妊娠を目指した女性に必要な知識、行動、心構えといった観点から、準備がどれぐらいできているかをはかるものです。

設問は全20問。婦人科系の美容手術において有数の症例数を誇る、婦人科医の喜田直江医師が監修しています。まず、「年齢が35歳以上である」「過去に子宮や卵巣の病気をわずらったことがある」など、医学的なデータに基づいた妊娠への基本知識が試される問題がラインアップ。高齢や、婦人科系の病気の経験有無が妊娠リスクになりうることが示されます。そして、不正出血や経血量の異常など、忙しい女性に起こりがちなトラブルも妊娠しやすさに関わることがわかります。

また、「日常的に運動をしている」「睡眠時間は足りている」といった生活習慣についての設問からは、現在の生活の改善点が浮き彫りになるとともに、ワークライフバランスや心の余裕なども見直すきっかけになるでしょう。

それぞれ回答を選択すると、喜田医師の解説コメントが表示されます。また、右上にある画像をクリックするとマイナビニュースの記事URLにとび、妊娠にまつわるコラムを読むことも可能。同診断テストを繰り返し受けることや、解説や記事をしっかり読むことで、妊娠・妊活のための基本知識をつけることができます。

全20問に回答すると判定結果が出ます ※画像は妊娠力Bランク

全問回答すると、妊娠力の判定結果がABCの3ランクで表示されますが、これはあくまで目安です。同診断テストをきっかけに、乱れがちな生活習慣を見直したり、婦人科のかかりつけ医を見つけたりと、女性の健康のためにプラスの変化が生まれれば幸いです。

これから本格的に妊活を始めたいという女性はもちろん、将来的に妊娠したい女性にもおすすめの同診断テスト。女性の健康をはかる1つのバロメーターとして、受けてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

さんま、SMAP解散の真相は報道通り?「ほぼ間違いないと思う」
[00:23 8/28] エンタメ
小柳歩、"舐め"オンパレードで「セクシーというよりはエロい」
[00:00 8/28] エンタメ
Fカップ松嶋えいみ、2人の男性からマッサージ「私生活でもやって欲しい」
[00:00 8/28] エンタメ
さんま『さんまのまんま』終了理由「制作費」と明かすも、 実は別に理由が?
[23:55 8/27] エンタメ
「PINコード」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[23:04 8/27] スマホとデジタル家電