ドクターシーラボはこのほど、「女性のスキンケアやメイクに関してどのように思っているのか」についての調査結果を発表した。調査は2015年12月16日~18日の期間にインターネット上で行われ、女性361名、男性300名から回答を得た。

男性の48.7%が「女性のスキンケアやメイク時間が長いと思ったことがある」と答えた一方、90.0%の女性は「スキンケアやメイクをする時間が長いと指摘されたことはない」と回答

男性に「女性のスキンケア・メイク時間が長いと感じるか」と尋ねたところ、48.7%が「長い」と回答。「長い」と回答した人に、そのときどのように思ったか聞くと「イライラした」(25歳)、「化粧しても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理して欲しい」(30歳)、「時間がかかりすぎ、文句を言いたくなった」(67歳)などの声が寄せられた。また「女性を意識して良い事だとおもうので、我慢我慢」(43歳)という意見もあった。

一方、女性に「男性からスキンケアやメイクの長さを指摘されたことがあるか」と尋ねると、90.0%が「指摘されたことがない」と回答した。「指摘されたことがある」と回答した女性に、その指摘をどう捉えたか尋ねたところ、「時間をかけずに効率よくメイクする練習が必要だと思った」(31歳)、「出掛けるためにおしゃれしたいのに、少し腹が立った」(31歳)などの意見があがった。

朝のスキンケア・メイクにかける時間を女性に聞くと、スキンケアは、平均8.5分、メイクは平均11.5分であった。スキンケア・メイクを合わせると平均約20分になることがわかった。

朝のスキンケアには、毎日平均どの位の時間をかけていますか?

メイクには、毎日平均どの位の時間をかけていますか?