塗って重ねて飾るだけ! すくって食べるスコップケーキを作ってみよう

 

最近話題のスコップケーキ。スコップですくうようにして食べることからこう呼ばれています。デコレーションが得意でなくても、塗って重ねて飾るだけで、おしゃれに仕上がります。そして何より楽しい! これから旬の時期を迎えるイチゴが大活躍です。

材料

市販のスポンジケーキ、生クリーム、イチゴ、バナナ (レモン汁)、キウイ

※四角い器やタッパーなどの入れ物を用意します。

作り方

1) イチゴは洗ってへたを取り、バナナは薄切りにして変色を防ぐためレモン汁少々をかけ、キウイは薄切りにします。

2) 生クリームは泡立てておきます。

3) スポンジケーキを半分にスライスします。

4) 3) のスポンジの1枚を器の形に合わせて切り、敷き詰めます。形が合わなくても、パズルのように切れ端をはめ込みます。クリームをのせれば見えなくなるので、少々見た目が悪くなってもかまいません。

5) 敷き詰めたスポンジの上に、2)の泡立てた生クリームを塗ります。

6) 生クリームの上にバナナを並べます。

7) 4) と同じように、6) の上に残りのスポンジを敷きつめます。

8) さらに5) と同じように生クリームを塗ります。

9) イチゴとキウイを飾ってできあがり!

スポンジの間にはさむのは、缶詰フルーツやジャム、上に飾るものは、チョコチップやナッツなど、好みの物を何でも挑戦してみてください。

フタつきの容器で作れば、持ち運びも簡単です。

何よりみんなでワイワイすくって食べる楽しさをぜひ!

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年7月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事

「デビットカード」ってどんなカード?
[07:00 7/29] マネー
米利上げ見通しは過小評価されていないか
[07:00 7/29] マネー
ねこのはなしをしようか 第17回 網膜が焼ける
[07:00 7/29] 趣味
熱中症になったことがある人は54% - 意外と知られていない対処法は?
[07:00 7/29] ヘルスケア
ふるさと納税、認知率はほぼ100%も実施率は10%にとどまる - なぜ?
[07:00 7/29] マネー