朝食やおやつに、1人分から簡単に作れるマグカップで作るカップケーキを紹介します。ホットケーキミックスさえストックしておけば、朝食用のパンを切らしていた時やおやつを用意していない時でも、10分経たずに完成するので覚えておくと便利ですよ。

マグカップで作ったケーキを皿に盛り付けてみました

材料(マグカップ1個分)

・卵 Lサイズ1/3個

・牛乳 40ml

・はちみつ 大さじ1

・ホットケーキミックス 50g

・バター 10g

作り方

マグカップに直接バターを10g入れます。バターがない場合はマーガリンやサラダ油でも。油を入れると、ふんわり仕上がります。

電子レンジで30秒~90秒ほど加熱し (500W)、溶かしバターを作り、バターが溶けたらレンジからおろします。

マグカップに牛乳を加えて混ぜます (画像が光線の加減で青みがかかっていますが、普通の牛乳を入れています)。

卵を加えて混ぜます。

続いてホットケーキミックスを加えます (50g)。筆者は (面倒なので) いつもマグカップをはかりの上に直接のせてミックス粉の計量をしています。

はちみつを加えます。はちみつがない場合は砂糖でも大丈夫です。

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

電子レンジで加熱します。マグカップにラップはかけず、500Wで2分半ほど加熱します。レンジによって異なると思いますが、竹串を刺してみて生地がつかなければ大丈夫です。

レンジから出す直前まではふくらんでいるのに、取り出すと一気にしぼんでしまうのは少し悲しいところです。でもふわふわですよ。

レンジから出して写真を撮る間にしぼんでしまいました……

時間がある時は、蒸し器で10分蒸すと可愛い蒸しケーキになります。

なお、電子レンジではなく蒸し器で蒸すと、ぷっくりした蒸しケーキになります。そのままマグカップで食べてもいいのですが、お皿などに取り出し、はちみつやジャムなどをかけて食べてもおいしいです。

ホットケーキ150g入りのものを使っても

ここでは150g入りのホットケーキミックスを50g分だけ使いました。面倒な場合や複数作る場合、ホットケーキミックス150gに卵1個、牛乳100cc、はちみつ (または砂糖) 大さじ2を混ぜると、ミックス粉や材料が中途半端にあまることなく作れます。

蒸し器を使った蒸しケーキは、型に生地がこびりついて皿洗いが面倒です。でもレンジで作ったカップケーキは、こびりつきが少ないようです。食べ終わった後のマグカップは水につけておいて洗えば、それほど手間なくキレイになります。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。