お笑いタレントのビートたけしが、12月26日にTBS系列で放送される『たけし&安住が贈る!「伝説の芸能60年史」』(21:00~23:18)で、29年前に起こしたフライデー襲撃事件について語る。

MCを務めるビートたけし(左)と安住紳一郎TBSアナウンサー

フライデー襲撃事件とは、1986年12月に、たけしとたけし軍団が講談社の写真週刊誌『フライデー』の編集部を襲撃したもの。番組では、MCのたけしが、自ら起こしたこの事件について、当時の現場の様子を語り、たけし軍団との直前のやり取りや、講談社側の対応などを明かす。そしてたけしは、「今、自分が芸能界にいるのはおかしい」と話す。

TBSテレビ60周年特別企画として放送される同番組では、TBSライブラリーにある放送済み芸能ニュースのVTRの長さを集計し、長い順にベスト30を発表する。山口百恵、石原裕次郎をはじめ、話題を呼んだ結婚・離婚、騒動などを順位付けし、懐かしい映像を紹介。今ではできない取材、新たに掘り起こした秘話も見どころとなっている。

たけしと共にMCを務めるのは、安住紳一郎TBSアナウンサー。『新・情報7daysニュースキャスター』(同局 毎週土曜22:00~)のコンビでもおなじみの2人が、絶妙な掛け合いと鋭いツッコミで番組を進行する。

(C)TBS