お笑いタレントのビートたけし(68)、爆笑問題の田中裕二(50)と太田光(50)が20日、東京・赤坂のTBSで行われた大みそか放送のスポーツ特番『史上最大の限界バトル KYOKUGEN2015』(TBS系 12月31日18:00~23:35)のスタジオ収録後に囲み会見を行った。

左からビートたけし、爆笑問題の田中裕二、太田光

同番組は、世界の超トップアスリートたちが"KYOKUGEN"対決で限界に挑戦するスポーツバラエティ。11年ぶりのK-1因縁対決となる魔裟斗vs山本KID徳郁、ボクシングの井岡一翔の世界タイトル防衛戦を独占生中継するほか、ラグビーの五郎丸歩vsサッカーの遠藤保仁のキック対決、リオネル・メッシvs宇佐美貴史のサッカー対決、石川遼vs宮里美香のゴルフ対決などが行われる。

各対決を見届けた総合MCのたけしは「いい作品ができた。海外で鍛えられている人は違う」と感想を語り、MCを務める爆笑問題の田中は「みなさん絶好調で笑いの絶えない収録だった。各対決は盛り上がる盛り上がる! 奇跡がいっぱい起こるので見ていただきたい」とアピール。太田は「大みそかの魔裟斗vsKIDのあと、もし俺も調子が乗ったら、勝った方とやろうかな。『紅白』ではおそらく和田アキ子vs小林幸子…そっちよりは勝ちたい」と冗談で笑わせた。

また、番組タイトルにちなみ、「極限に挑むなら?」と聞かれると、太田は「子供の頃からエベレストにいずれ登ろうと思っている」と答え、田中に「高尾山すら登んないやつが」とツッコまれると、「初登山がエベレストに」と無謀な計画を告白。「最近ゴルフに燃えている」というたけしは、「エージシュート(ゴルフにおいて、自分の年齢よりも少ない打数で1ラウンドを回ること)」を挙げ、「夢は70歳くらいで69くらい」とプランを明かした。

さらに、今季限りでの現役引退を発表したサッカー女子日本代表・澤穂希選手について、たけしは「決断力があっていい。やれること全部やっちゃった人だから。ワールドカップ優勝して…」と語り、「俺が『お前早く引退しろよ』って言われているような気がしてさ」と意外な心境を告白。また、明石家さんまと「お前たちがいるから若手が伸びない」などと言い争いになり、その場に居合わせたヤンキースの田中将大投手が「まーまー」と仲裁に入った時に、さんまが「なんだこの球投げヤロー!」と暴言を発したエピソードも披露し、「いくらなんでもメジャーリーガーに"球投げヤロー"って」と笑った。