東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の人気者「ダッフィー」に、「シェリーメイ」以来約4年ぶりに新しい仲間が登場し、6月30日にゲストを招いて行う「ハッピー・ファンイベント」で詳細を発表することがこのほど、明らかになった。

ダッフィーの友だちの絵と思われるアウトライン

2005年に東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみ「ダッフィー」。2010年に友達の「シェリーメイ」が仲間入りしたのに続き、このたび新しい友だちが登場する。詳細を発表する6月30日の「ハッピー・ファンイベント」は、事前に募集したダッフィーファンのゲスト100組200人を招いて、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにて開催。名前やビジュアル、ストーリーの発表を行う。

「ハッピー・ファンイベント」への参加者は、6月13日~6月15日23:59に実施するツイッターキャンペーンにて募集する。応募方法は、期間中に、「自身のアカウント名」とハッシュタグ「#ダッフィーとジェラート」をつけて「ダッフィーの新しい友達」についてつぶやくこと。応募条件等の詳細は、東京ディズニーリゾート・ブログで説明している。

また、6月に入ってから、パーク内の港町パラッツォ・カナルでは、新しい友達が登場することを示唆するようなデコレーションが続々と登場。6日に、ヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場付近の壁に、ジェラートを持つダッフィーの肖像画が現れ、13日にはその横に、ダッフィーの友達と思われる緑色をベースに描かれたアウトラインが出現した。今後、完成に向けて少しずつ描かれていくそうで、その手がかりが、同じく新たに壁に描かれた花や植物の絵に隠されているという。

さらに6月13日より、ヴェネツィアン・ゴンドラ付近で東京ディズニーリゾート公式カメラアプリ「Happiness Cam」(ハピネスカム)を使用して写真を撮影すると、写真に何かが起こるとのこと。

6月6日に壁に出現したダッフィーの肖像画

壁に描かれた太陽や花の絵

「Happiness Cam」エフェクトイメージ

(C)Disney