ソニーマーケティングはこのほど、20代から40代の男女500名を対象に「プレゼントに関する意識・実態調査」を実施。結果を公表した。

【図1】「今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがありますか」

服やアクセサリーをプレゼントするのは危険?

調査ではまず、「今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがありますか」と質問を行った。これに対しては、78%が「ある」と回答(【図1】参照)。女性に限れば、85%もの回答者が「ある」としている。

次の質問では「今までプレゼントでもらって嬉しくなかったものは何ですか?」と、具体的に嬉しくなかったプレゼントを挙げてもらった(【図2】参照)。これに関しては「自分の趣味に合わない服」が47%で最多、それに「置物」が38%、「自分の趣味に合わないアクセサリー」が36%で続いた。

プレゼントとしては定番のアクセサリーだが、同社では「しっかり相手の趣味を把握した上でプレゼントをしないと、嬉しくないと思われる危険なプレゼント」と分析している。

【図2】「今までプレゼントでもらって嬉しくなかったものは何ですか?」

続いて、プレゼントをもらって嬉しいと思わなかった理由について尋ねたところ「自分の趣味に合わなかった」が82%で最多、「自分には必要のないものだった」(38%)と「実用的なものではなく、使えなかった」(31%)がそれに続いた(【図3】参照)。これについてソニーマーケティングでは、モノが溢れるなかで相手の趣味や実用性を考えた選択をしないと「嬉しくないプレゼント」になってしまう可能性が高いと分析している。

【図3】「もらったプレゼントが嬉しくなかった理由はなんでしたか?」

では、どのようなプレゼントであれば渡す相手に喜んでもらえるのか。調査では「どのようなプレゼントをもらうと嬉しいですか?」と質問(【図4】参照)。これに関しては「実用的なもの」という回答が75%で最多となり、37%の「デザインがよいもの」と35%の「毎日使うもの」が続いている。実用性や自分の趣味に合ったデザインなどが重視される傾向となった。

【図4】「どのようなプレゼントをもらうと嬉しいですか?」

スマホ時代の新定番プレゼント

【図5】「スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」

調査では合わせて、急速に普及しているスマートフォン関連グッズについても回答者の興味を確認している。

「スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」と質問したところ、「欲しい」(89%)という回答が「欲しくない」(11%)を圧倒的に上回り、ほとんどの回答者が興味を持っていることが分かった(【図5】参照)。

具体的に、どんなスマートフォン関連グッズが欲しいのか。

「以下に挙げる、スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」と質問したところ回答は、「充電器/バッテリー」(87%)、「スマートフォンのケース」(82%)、「ワイヤレススピーカー」(78%)の順番で多かった(【図6】参照)。

「以下に挙げる、スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」

→【図7】「あなたは、【SRS-BTV5】を欲しいと思いますか?」 ↓Bluetoothスピーカー「SRS-BTV5」

同社では"外し"がない新たな定番プレゼントとして、スマートフォンから音楽をワイヤレスで再生させられるBluetoothスピーカーを提案。

手のひらサイズの小型ボディでデザインも可愛らしいソニーのBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」について、「あなたは、【SRS-BTV5】を欲しいと思いますか?」と尋ねた。これについては、89%が「欲しい」と回答(【図7】参照)。同社では「スマホ時代のベストプレゼント」としている。