AKB48の柏木由紀が、6月19日にリリースされる2ndソロライブDVD&Blu-ray「柏木由紀 2nd ソロライブ 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~」のジャケットで、ウエディングドレス姿を披露していることが9日、明らかになった。

「柏木由紀 2nd ソロライブ 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~」2013年6月19日発売 左:DVD(4,990円) 右:Blu-ray(5,990円)
収録分数:本編114分+特典映像「Making movie」14分=128分 ※ライブ本編に本人のオーディオコメンタリー副音声を収録
初回仕様:ホログラム仕様ジャケット
初回限定封入特典:生写真 全7種のうち1枚をランダム封入

AKB48グループで、ウエディングドレスを着用したジャケット写真は、CD、DVD、Blu-ray含めて、今回の柏木が初。同作が6月に発売されることにちなんで、ジューンブライドをテーマにジャケットが制作された。柏木が披露したウエディングドレスはアンティークの1点もので、そのほかの装飾品もネックレス、イヤリングともに1点もの。さらに、ヘッドアクセサリーはハンドメイドという豪華なスタイリングとなった。差し出した手のひらには、柏木の描いたイラストから生まれたキャラクター・ゆきりんだるまが、タキシード姿で写っている。

柏木は、「2ndソロLIVE、またこうして形に残すことができてうれしいです」と発売を喜び、「生でLIVEを観た方もDVD&Blu-rayで観た方も! あなたの心に残るLIVEになってたらいいな。また3rdソロライブで会えるのを楽しみにしてます」と次回のライブにも意欲を見せた。また、ウエディングドレスについては、「ドレスを着る機会はなかなかないのでうれしかったです!」と語り、「とっておきの1枚になりました」と満足気だった。

同作では、ソロデビューシングル「ショートケーキ」やAKB48、フレンチ・キスの楽曲も披露。ドラム演奏に挑戦した「GIVE ME FIVE!」やスペシャルゲストの押尾コータローを迎えての「桜の木になろう」ほか、東京国際フォーラムでのライブ史上、最大の10mクレーンを使った演出など見どころ満載の内容となっている。