AKB48のメンバー・柏木由紀が、30日に発売される女性ファッション誌「anan」(マガジンハウス刊)の表紙に起用されることが29日、明らかになった。AKB48メンバーで同誌の表紙を飾るのは、前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、板野友美に次いで5人目となる。

下着姿で挑発的な表情を見せる柏木由紀

同号では、「"かわいい"は卒業。身につけたいのは女の色気」をテーマに、無難な褒め言葉ともとられがちな"かわいい"ではなく、色気を持った"セクシーさ"を身につけるための情報がまとめられている。今回、柏木に白羽の矢が立ったのは、その"かわいい"の代名詞ともいえる存在だったため。その奥底に潜む大人の色香に編集部は注目し、今回の大抜てきに至った。

撮影はホテルの一室。上質なランジェリーに身を包んだ柏木は、普段のアイドルとして見せる表情とはがらりと変わり、艶っぽい表情としぐさで、「"かわいい"を卒業して、"セクシー"へ」というコンセプトを体現した。思わずドキッとしてしまう柏木の写真は、表紙のほか7ページにわたってインタビューと共に掲載されている。

30日発売の女性ファッション誌「anan」

撮影を終えた柏木は、「ひとりの女性として『anan』という雑誌は憧れでもあったので、表紙をやらせていただきとてもうれしいです」と感想を語り、「"等身大のセクシー"という特集だったので、自然体でセクシーができるか不安でしたが、セクシーな部分をいっぱい引き出していただきました(笑)」と満足気。「女性に憧れられるような人になれるよう、『anan』を読んで勉強します!」と、貴重な経験となったようだ。

2月6日に発売となるシングル「ショートケーキ」で、AKB48のメンバーとして8人目のソロデビューを果たす柏木由紀。まさに同号の企画を象徴するように、ソロデビューについても「AKB48の時とは違う私をお見せします!」と意気込んでいた。