結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」では、2012年4月に配信された「みんなのリアルウェディング」の中から、ユーザーに多く読まれた、人気ランキングベスト5の記事を紹介している。

結婚前の男女も要チェック~「みんなのリアルウェディング」サイト-イメージ

人気記事は下記の通り。

●第1位:正直許せないと思った「友達が自分の結婚式を欠席する理由」
大事な友だちから自分の結婚式を欠席されるのは、ショックなもの。「相手にも都合があるし仕方がないか」と納得できればいいが、時には「えっ!そんなことで!?」という欠席理由も。実際にあった、ちょっとあきれてしまう「結婚式を欠席する理由」を公開。

●第2位:低収入な彼と結婚したキッカケは?
経済的に自立した女性が増えてきたとはいえ、「出産」や「子育て」を考えると、収入が頼りない男性との結婚は思いとどまってしまう人もいるはず。先輩花嫁が「低収入な彼とでも結婚して大丈夫」と思ったキッカケを紹介。

●第3位:男性が喜ぶ聞き上手のテクニック4パターン
モテたい女性は必見のコラム。無理してダイエットにいそしんだり、エステや洋服に大金を注ぎ込んだりしなくてもモテてしまう方法を教える。モテへの道は「聞き上手」から?!

●第4位:人には見せられない「干物女」な行動って?
仕事から帰ったとたん、スーツはグシャグシャに脱ぎ捨てたまま、スウェット姿で缶ビールをゴクリ。これ、男性の話じゃなく、女性の話。ヒールが似合うキャリアウーマンなお姉さんも、実は家では干物女なのかもしれない。

●第5位:つい「面倒くさい」と思ってしまう彼からの愛情表現
付き合い始めは「そんなに私のことを愛してくれるなんて感激!」と思っていた彼の愛情表現も、月日がたてばゲンナリしてくるのかも。長電話が大好きな彼を持つアナタは要注意!?

同サイトは、国内結婚式場5,000件以上のデータベースを持つ結婚式場選びNo.1口コミサイト。結婚式場選びに役立つ本音の口コミに加え、経験者自身によるリアルな式場の見積り明細など、他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能。結婚準備についてさまざまな相談ができる「相談広場」、複雑で多岐に亘る結婚準備の「やることリスト管理機能」など、多彩なサービスを提供している。

【関連リンク】

結婚式でもっとも期待することは?~「結婚式に招かれたとき」アンケート

プロポーズの「あり」「なし」では満足度に3倍の開き - みんなのウエディング

結婚式をするまでの列席経験は10回以上~「ゼクシィ結婚トレンド調査」