エン・ジャパンは、同社が運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」上で、サイト利用者226名を対象に「結婚式に招かれたとき」についてアンケートを行った。

いちばん期待していること、印象に残ったことは「花嫁の晴れ姿」

結婚式でもっとも期待していることは、「花嫁の晴れ姿」(53%)となった。理由としては、「幸せで輝いている花嫁姿を見ると、ゲストもウキウキする」、「花嫁がどんなドレスを着るか楽しみ」などが挙がった。以下、「お料理」(34%)、「いろいろな人に会えること」(22%)が続いた。

結婚式に招かれたとき、一番楽しみにしていることは何ですか?

結婚式に出席して、後々印象に残ったことは「花嫁の晴れ姿」(63%)で、もっとも多い回答となった。次いで、「お料理」(46%) 、「会場」(44%)が続く。一方、印象に残らなかったこととして挙がったのは「飲み物」(52%)だった。中には「印象に残らなかったことはない」(23%)という意見も。

結婚式に出席して、後々印象に残った事は何ですか?

結婚式に出席して、印象に残らなかった事は何ですか?

1回にかかる費用の平均は「4万6800円」

結婚式に招かれたとき、1回にかかる費用は「5万円」との回答が最多となった。平均は「4万6800円」で、この金額については、半数以上が「やむを得ない」と感じているようだ。

結婚式に招かれたとき、1回にかかる費用はいくらくらいですか?

Q4で回答された金額は、どのように感じますか?

【関連リンク】

結婚式をするまでの列席経験は10回以上~「ゼクシィ結婚トレンド調査」

東京ディズニーランドのシンデレラ城で結婚式ができる!

結婚式の招待を断るのは、非常識?