オンラインホテル予約サイト「Hotels.com」はこのほど、東京スカイツリーに関する意識調査の結果を発表した。全国の20歳~69歳までの男女500名を対象に、インターネットによるアンケート形式で実施した。

2012年春開業予定の東京スカイツリー。同調査では、東京スカイツリーに宿泊できるとしたら、1泊いくら支払うかを調べた(なお、実際の東京スカイツリーには宿泊施設はない)。

全体の平均価格は1泊27,795円。東京のホテルの平均宿泊料金が13,907円(Hotels.com調べ)であることから、「東京スカイツリーに宿泊できるなら多少値が張ってもとまりたいと考える人が多い」(Hotels.com)としている。

また、男女別で見ると、男性は24,766円、女性は30,824円となっており、その差は6,058円になっている。この結果に関してHotels.comの日本・韓国のマーケティングマネージャーである吉原聖豪氏は、「20代~30代の日本人女性は、海外旅行でも比較的豪華なホテルを選ぶ傾向にあり、ホテルの宿泊料金には比較的惜しまない傾向がある。逆に男性は、経費削減という中でホテルを出張で利用したり、プライベートでは恋人や家族の分も支払う場合が多いため、宿泊料金に対して節約傾向があるのかもしれない」と分析している。