エレクトロニック・アーツは8月6日、任天堂の家庭用ゲーム機"Wii"向けソフト「EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム」を発売した。メーカー希望小売価格は7,140円。

「EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム」

同ソフトは、同社が手がけるWii向けのスポーツトレーニング系ソフト"EA SPORTS"シリーズの1本。健康的な理想の体型へのシェイプアップを目指したエクササイズがプログラムされている。開発にあたっては、米国セレブの専属トレーナーとして有名なボブ・グリーン氏が全面協力。食生活や睡眠時間など生活習慣も同時に管理しながら、1日20分×30日間で理想のボディを目指すことができるとしており、全部で100以上のエクササイズが収録されている。

同ソフトでは、ユーザの嗜好に応じて選択できるいつかのプログラムを収録。まずメインとなる「30日間生活改善プログラム」では、30日間の継続したエクササイズを行う。エクササイズは1日ごとに難易度が高くなり、ソフト上のパーソナルトレーナーが動きをチェックしたり、励ましの言葉をかけたりしながらプレイヤーをサポートしてくれる。また、日ごろの食生活や睡眠時間、ストレスレベルなどに関する10項目の質問に答えると、毎日の様子がグラフ化され、客観的にライフスタイルを見直すことで生活改善にもつながるとしている。

「自己流のトレーニングだと難しいけれど、パーソナルトレーナーがアドバイスしてくれ、わかりやすいのがいいですね」と長谷川

発売前日の5日、発売記念イベントが開催され、同ソフトのイメージキャラクターを務めるタレントの長谷川理恵によるトークショーの他、同ソフトのデモンストレーションが行われた。

長谷川は「外で運動するのに抵抗があるという人にはすごくいいソフトですね。やり方によっては非常に効果が高いと思います」とソフトの魅力を語った。また、2人のプレイヤーが同時にトレーニングできる「お友達とトレーニング」についても「お友達と一緒にやれて楽しいですね」と述べた。エレクトロニック・アーツ マーケティング部プロダクトマネージャーの籠谷多恵子氏は「目指せ長谷川さん! という感じで、このソフトを取り入れることによって多くの人がメリハリのある身体と毎日を手に入れるきっかけになれば」と同ソフトをPRした。


下半身のシェイプアップ効果が期待できる「スクワット」

有酸素運動になる「ダンス」メニュー

タレントの長谷川理恵とエレクトロニック・アーツ マーケティング部の籠谷多恵子氏