NYスタイルのヨガ&ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」を全国展開するロハスインターナショナルは25日、DVD「オフィスでヨガ」を発売した。タワーレコード、TSUTAYAほか、スタジオ・ヨギー各店、および同社通販サイト「style yoggy」にて販売する。販売会社はジェネオン エンタテインメント。時間は約70分、価格は3,150円。

DVD「オフィスでヨガ」パッケージ

「オフィスでヨガ」とは、スーツを着たまま着替えずに行えるヨガ。NY在住のヨガインストラクターのエドワード・ヴィルガ氏が、オフィスワーカーのストレス解消を図るために同DVDを開発したという。DVDでは、『充実した1日のスタートに』『ランチブレイク』など1日のシチュエーションを8つに分けてお勧めのヨガを紹介。デスクに着いたまま手軽にできるストレッチや、デスクや椅子を効果的に使いながら体を使うポーズ、集中力を高めるための呼吸法や瞑想法などを収録したほか、時間のない人向けにメタボに効果的な"1分間でできるヨガ"も収めている。

同社によると、ヨガは特に、精神の穏やかさや冷静な判断力が重要となる職場で、ストレスを解消し心の安定を保つためにかなり効果があるという。また、ヨガを行うと気持ちが明るくなるとともに、心を落ち着かせて生産性が向上することも実証されていると説明している。