業務でミスが多い、上司の指示を忘れる、複数のタスクをこなせない。仕事が思うようにいかないと、自分に自信が持てず悩んでしまいますよね。しかし待ってください。「大人のADHD」の可能性が考えられます。

「大人のADHD」って何だろう?

前回、東京大阪で開催され、大変多くの方にご参加をいただいたマイナビニュース主催の「ADHDセミナー」。第2回となる今回は、より多くの方にご参加いただけるよう、さまざまな準備をしております。

あなたの困りごとに、もしADHDの可能性を感じたなら、ぜひ当セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

「大人のADHD」って? と思ったら→マイナビニュースが社会人向けセミナー開催

「大人のADHD」とは?

ADHDは、発達障害の一種で、「不注意」「多動性」「衝動性」を主な症状とします。もともと子供特有のものと考えられていたADHDでしたが、最近になって大人になってもおさまらないケースがあることが分かってきました。世界全体平均で、3~4%※の成人が「大人のADHD」と推測されていますから、仮に3%だとすると日本では約400万人になります。仕事が計画通りに片付けられない、約束や予定を忘れてしまう、物事に集中できない、などは「努力不足」「性格のせい」と捉えられ、ADHDであることに本人も周囲も気づかないまま、生活や仕事の場でさまざまな困難をきたしている可能性があるのです。

※ Fayyad J, et al: Br J Psychiatry 2007;190:402-409,

「大人のADHD」について知りたい? →マイナビニュースが社会人向けセミナー開催

「心当たりがある? 「大人のADHD」

ADHD主な症状には不注意や多動性、衝動性があります。「大人のADHD」の症状を具体的に見てみると、

不注意
ミスの頻度が多い
集中して話が聞けない
忘れっぽい


多動性
よく喋る
貧乏ゆすりなど、目的のない動きがある


衝動性
思いつきをすぐ言動に移す
衝動的に人を傷つけるような発言をしてしまう
衝動買いをしてしまう


もちろんこれらに心当たりのあるすべての方が「大人のADHD」というわけではありません。ADHDが原因かどうかは専門医の診断が必要です。

ADHDは「疾病」というより「特性」「個性」といった方が良い部分が多く見受けられます。そのため、子供の頃や学生時代には問題にならなかったのに、社会人になって状況が変わってから受診される方が多いのです。ADHDでも、周囲のサポートを受け、自分の特性を理解し、仕事の仕方を工夫するなどして上手にコントロールしている人もいます。もしもあなたが「大人のADHD」ならば、自分を知り適切に対応することで、仕事で活躍できる可能性があるのです。

あなたもぜひ、セミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか?

開催概要

タイトル 大人のADHDセミナー「自分の特性を知り、活かしていくためには」
開催日程 東京会場:2017年5月28日(日) 14:00~16:00(13:30開場)
大阪会場:2017年5月27日(土) 14:00~16:00(13:30開場)
東京会場 AP東京八重洲通り 11階「K+L+Mルーム」 マップ(別ページが立ち上がります)
〒104-0031 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル
TEL:03-6228-8109
最寄駅

JR「東京駅」八重洲中央口徒歩約6分
東京メトロ銀座線「日本橋駅」徒歩約5分
東京メトロ銀座線「京橋駅」徒歩約4分
都営浅草線「宝町駅」徒歩約4分

大阪会場 TKPガーデンシティPREMIUM大阪駅前 トワイライトA∼C マップ(別ページが立ち上がります)
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-3-21
TEL:06-4400-5264
最寄駅

JR大阪環状線「大阪駅」中央口徒歩約5分
JR東西線「北新地駅」徒歩約2分
大阪市営四つ橋線「西梅田駅」徒歩約3分
阪神本線「梅田駅」徒歩約5分

お申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.後日受講票をメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝え受講票をお見せください。
※お申し込み後、万一キャンセルされる場合は、事前に必ずmj-event@mynavi.jpまでご連絡ください。
※申込者が定員に達した場合抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
定員 東京会場:300名
大阪会場:200名
申し込み締切日 2017年5月25日(木) 15:00まで
参加費 無料 / 要事前申し込み
主催 マイナビニュース セミナー運営事務局
共催 NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会):NPO法人えじそんくらぶ:日本イーライリリー株式会社

「大人のADHD」セミナー お申込はこちらから

(マイナビニュース広告企画 イベント主催:マイナビニュース 共催:NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)・NPO法人えじそんくらぶ・日本イーライリリー株式会社)

[PR]提供: