マイナビニュース | 企業IT | 企業動向

関連キーワード

イチオシ記事

小遣い稼ぎの推奨じゃない! ロート製薬が副業を認めた真の狙いは?

今年2月に副業を認めたことで話題を集めたロート製薬。日本企業では就業規則で副業を禁止しているケースが多い。にもかかわらず、なぜロート製薬は副業の許可に踏み切ったのか。今回、同社が副業を認めるに至った背景や副業を認めた狙いについて話を聞いた。

[11:00 8/23]

新着記事

一覧

ドコモと仙台市、ドローンなどICT利用で活力ある街作りで連携

NTTドコモは8月29日、仙台市と将来にわたり活力のある街作りを推進することを目的とした連携協定を締結した。両者は今後「防災・減災に向けた取り組み」「地域活性化に向けた取り組み」「近未来技術の実証に向けた取り組み」の3分野を推進していく。

[10:15 8/30]

【特別企画】NTTデータが新入社員研修に「教育版レゴ マインドストーム EV3」を導入した理由

システムインテグレーター大手のNTTデータは、今年度の全新入社員(約380人)に対し、LEGO社の「教育版レゴ マインドストーム EV3」を利用して開発したアフレルの研修、「システム開発・実践シリーズ」をカスタマイズのうえ実施した。その背景にあるのは、NTTデータの社員教育を改革するという狙いだ。本稿では同社の人事部 人事担当 人財開発グループ 課長代理 清水直幸氏へのインタビューをお届けする。

[10:00 8/30]

新着記事

一覧

EMCジャパン、9月から新たなパートナープログラム開始

プレスリリース EMCジャパンは8月29日、9月1日から新たなパートナープログラム「EMCクラウド パートナー コネクト プログラム(以下クラウド コネクト)」 を開始すると発表した。

[15:06 8/29]

NTTデータ、東京三鷹に国内最大級のデータセンターを新設

NTTデータは8月25日、東京都三鷹市に「三鷹第二データセンター(仮称)」の建設を開始すると発表した。新センターは延床面積約3万8000平方メートル、最大約5600ラックの収容が可能となり、同社によると国内最大級の規模とのこと。竣工は2018年2月の予定。

[09:31 8/26]

網屋と富士通、ベトナム市場にてサーバアクセスログ管理ツールの販売開始

網屋は8月24日、Fujitsu Vietnam(富士通ベトナム)と販売代理契約を締結し、サーバアクセスログ管理ツール「ALog ConVerter」のベトナムでの販売を開始すると発表した。

[17:02 8/25]

PwCと電通デジタル、両社の強みを活かした企業のデジタル変革推進プログラム

PwCコンサルティング合同会社と電通デジタルは、企業のデジタル変革を支援するプログラムを共同で提供していくことを発表、両社の強みを活かしたサービスを提供する。

[12:04 8/25]

米Uber、FintechスタートアップBettermentと提携、ドライバーの年金計画で

米Uberは8月24日(現地時間)、投資に関するロボアドバイザーサービスを提供するフィンテック・スタートアップBettermentとの提携を発表した。Uberプラットフォームを利用するドライバーに柔軟な年金ソリューションを提供する。

[08:05 8/25]

デジタルガレージとTISが、FinTech関連事業の開発で新会社設立

デジタルガレージ(DG)とTISは8月24日、FinTech関連事業の開発などに向けた戦略技術開発会社「株式会社DG Technologies」を設立することで合意したと発表した。新会社の設立日は2016年9月1日を予定し、資本金は1000万円。出資比率はDGが80%、TISが20%。

[16:21 8/24]

女性が尊重される会社ランキング、第1位は?

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは8月23日、「女性が尊重される会社ランキング」を発表した。同ランキングは、Vokersに寄せられたクチコミをもとに、「社員の相互尊重」に関する評価をまとめたもの。

[11:13 8/24]

TISら3者、マンガなどを活用したAIの対話に関する共同研究を開始

TISと、同社が出資するエルブズは8月23日、公立はこだて未来大学複雑系知能学科 松原研究室(以下、松原研究室)と「マンガからの対話辞書、シナリオ抽出に関する研究」(以下、「マンガシナリオ生成に関する研究」)および「AIを使った対話における対話破綻検知に関する研究」(以下、「対話破綻検知に関する研究」)の共同研究を開始した。期間は2017年3月まで。

[15:29 8/23]

全90職種の仕事の満足度調査、第2位は「財務」、第1位は?

インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA」は8月22日、 20歳~59歳のビジネスパーソン1万5000人を対象に実施した「仕事に対する満足度調査」の結果を発表した。

[15:05 8/23]

ソニーモバイルと東京電力EP、スマートホーム分野でのIoTで提携へ

ソニーモバイルと東京電力エナジーパートナー(東京電力EP)は8月23日、スマートホーム分野でのIoTを活用したサービスに関し、業務提携の検討を開始する基本合意書を締結したと発表した。

[11:32 8/23]

ソニーら、都内で認証型コンセントを用いた公衆電源サービスの実証実験

東京電力エナジーパートナー、ソニービジネスソリューション、関電工は8月22日、8月23日から、東京都内の飲食店やコンビニエンスストアなど計36カ所において、認証型コンセントを利用した公衆電源サービス「espotサービス」の実証実験を開始すると発表した。

[10:00 8/23]

JALと高知県、地方創生の推進に向けて包括連携協定を締結

JALは8月22日、地域の活性化に貢献することを目的として、高知県と包括連携協定を締結したと発表した。

[16:58 8/22]

NEC、AI技術を活用してオンライン英会話サービスのマッチング高度化

オンライン英会話サービス事業を運営するレアジョブは、NECと共同で、NECのAI技術を活用して、ユーザーと講師のマッチング高度化のための実証実験を実施すると発表した。

[12:31 8/22]

日立など、シンガポールで小切手電子化を対象にブロックチェーンの実証実験

日立製作所と三菱東京UFJ銀行は8月22日、シンガポールにおいて小切手の電子化を対象としたブロックチェーン技術活用の実証実験を開始すると発表した。

[12:02 8/22]

NEC、ブラジルのITセキュリティ企業を買収 - ITサービス事業強化

NECは8月19日、ブラジルでのITサービス事業を強化するため中南米地域の統括会社であるNECラテンアメリカを通じ、同国のITセキュリティ企業のArcon Informaticaを買収する契約を締結したと発表した。

[17:50 8/19]

フェイス、アーティスト向けプラットフォーム「Fans'」を一般開放 - 個人アーティストも楽曲をダイレクトに販売

フェイスは19日、同社がアーティスト向けに楽曲やグッズを販売・管理できるサービスとして提供している「Fans'」において、アカウント機能を個人で活動するアーティストなどメジャーレーベル以外のアーティストなど一般に広く開放することを発表した。

[17:32 8/19]

横浜銀行、ブロックチェーン活用の為替一元化検討のコンソーシアムに参加

横浜銀行は8月19日、SBIホールディングスおよび SBI Ripple Asiaが結成する「ブロックチェーン技術等を活用した国内外為替一元化検討に関するコンソーシアム」への参加を決定した。

[15:47 8/19]

三菱電機、イベント会場への経路の混雑状況をリアルタイムに予測する新技術

三菱電機は8月18日、イベント会場と最寄駅などを結ぶ経路の混雑状況を予測する「リアルタイム混雑予測技術」を東京大学 西成研究室と共同で開発したと発表した。

[13:57 8/19]

意外にも減少傾向にある在宅勤務、導入の障壁は何か?(後編)

「働き方改革」は、今年の8月に発足した第3次安倍内閣が進める構造改革の目玉の1つである。その実行計画で扱うテーマとして「テレワーク(在宅勤務)」が挙げられている。後編となる本稿では、在宅勤務のメリット・デメリットを整理し、日本企業が制度改革のために解決すべき課題を考えてみたい。

[11:00 8/19]

楽天、英に楽天ブロックチェーン・ラボ - FinTechなどへの応用可能性を研究

楽天は8月18日、同22日に英国ベルファストに楽天ブロックチェーン・ラボを開設すると発表した。同ラボは、ブロックチェーン技術に特化した研究開発組織でFinTechおよびEコマース分野における同技術の応用可能性を研究していく。

[08:00 8/19]

古河電工、横浜事業所内オープンラボを新設

古河電工は8月17日、技術開発力の発信や社外関係者との交流、議論を通じて新しい価値を創造する場として、8月22日にオープンラボ(名称:Fun Lab)を横浜事業所内に新設すると発表した。

[08:30 8/18]

米IBMとWorkday、パートナーシップの一環でIBMクラウドを採用

米IBMは8月15日(現地時間)、人事と財務のためのエンタープライズ・クラウド・アプリケーションを提供するWorkdayが複数年の戦略的パートナーシップの一環として、IBMクラウドを採用したことを発表した。

[12:04 8/17]

意外と少ない!? 40代の8割以上が「1カ月の残業は40時間以内」

マクロミルは8月16日、40~49歳の有職かつ正社員の男女を対象に実施した残業時間に関する調査結果を発表した。これによると、1カ月当たりの残業時間で最も多かった回答は「1~20時間未満」(69%)だったという。

[16:45 8/16]

NEC、米国ワシントンD.C.に生体認証関連事業の北米拠点を設立

NECは8月16日、北米における顔認証システムや指紋認証システムなどのバイオメトリクス(生体認証)関連事業を強化するため、米国のワシントンD.C.に新オフィスを設立したと発表した。

[16:19 8/16]

NEC、インテルと無線基地局機能を汎用サーバで実現するソリューション開発

NECは8月16日、インテルと共同で従来は専用機で実現されていた無線基地局の機能を汎用サーバ上のソフトウェアで実現する「NFV C-RAN(Cloud-RAN)ソリューション」を開発したと発表した。

[15:02 8/16]

女性管理職の割合は平均6.6%で前年比0.2P上昇 - 帝国データバンク

帝国データバンクは8月15日、女性の活用や登用に対する企業の見解に関する調査結果を発表した。これによると、女性管理職がいない企業は50.0%と半数に上る一方、「10%以上20%未満」「20%以上30%未満」の割合が増加しており、女性管理職の割合は平均6.6%と0.2ポイント上昇しているという。

[10:35 8/16]

意外にも減少傾向にある在宅勤務、導入の障壁は何か?(前編)

「働き方改革」は、今年の8月に発足した第3次安倍内閣が進める構造改革の目玉の1つである。新内閣で働き方改革担当大臣として就任した加藤勝信氏は、実行計画で扱うテーマとして「同一労働同一賃金の実現」「時間労働の是正」「高齢者の就労促進」「テレワーク(在宅勤務)など柔軟な働き方の促進」の4項目を挙げた。本稿では、4番目のテーマとなったテレワークに着目し、在宅勤務という働き方をあらためて考えてみたい。

[09:30 8/16]

DNP、オランダのGemaltoとIoTセキュリティ分野で協業 - ICカード技術応用

大日本印刷(DNP)は8月10日、オランダのGemalto(ジェムアルト)とIoTのセキュリティ分野で協業すると発表した。金融・通信・重要インフラ・製造・医療などの分野を中心に両社で開発した製品やサービスを提供し、2020年度に約35億円の売上を見込む。

[11:34 8/12]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>企業動向)

 トップへ
IT業界を中心に、さまざまな企業の戦略、経営方針を紹介します。各分野の市場規模、ベンダーシェアなどもお伝えします。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ドコモと仙台市、ドローンなどICT利用で活力ある街作りで連携
[10:15 8/30] 企業IT
プログラミング言語「Python」を学ぶべき理由
[10:06 8/30] 企業IT
中居正広、記念日を大切にする結婚生活「地獄としか…」
[10:02 8/30] エンタメ
Hot Chips 28 - 冒頭を飾った注目の「ARM Bifrost GPU」の発表
[10:00 8/30] テクノロジー
【特別企画】NTTデータが新入社員研修に「教育版レゴ マインドストーム EV3」を導入した理由
[10:00 8/30] テクノロジー

求人情報