雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回は、お部屋の整理に使えそうなマガジンラックを作ってみました。100均で購入したワイヤーを組んだだけの、簡単なつくりです。軽めの冊子やフリーペーパー、読みかけの新聞などの一時置き場に便利ですよ。

シンプルすぎるデザイン! だからこそ、多種多様な部屋にもマッチしてくれます

さあ、作ってみましょう

使う材料は、園芸用のワイヤーフェンス。一組に、4枚のフェンスが重なっている商品です。

メインの材料はこれだけ

写真のように、2枚重ねたフェンスを2組に分け、これを組み直していきます。

ひっかけてあることろを外します

足の部分を絡ませて、Vの字に組み合わせます。もう、マガジンラックのかたちになってきました。

Vの字に組み合わせます

つなぎあわせましょう

重なった辺をバンドで留めていきます。合わせた辺を結束バンドで4~5カ所留めます。

結束バンドでしっかり固定

Vの字部分が開きすぎないように、さらに結束バンドで締めてもOK。結束バンドは一度締めると開かないので固定する場合に便利なグッズです。

あしの部分を締めます

できあがり!

結束するとこのように自立する形になります。立ててみて、V字の開き具合をお好みで調整してみてください。

自立します!

100均のお店で、園芸用のコーナーにあったこのシンプルなワイヤーのかたちが気になって、「これをおうち使いのインテリアに使いたいな……」と考えたアイテムです。商品名や使う場所にとらわれず、新しいグッズを生み出せる100均DIY。しかも、材料費は約100 円! この時期は雨の日に手づくりを楽しむのもいいですね。ぜひ、楽しいDIYライフを!

著者プロフィール: 宇田川一美(うだがわかずみ)

雑貨デザイナー。フリーでメーカーとの商品企画や販促やMD 提案など、雑貨に関する多様な事に関わっています。また、手づくりのワークショップも行っています。
著書に『イラストとクラフトで手づくりライフログノート』(技術評論社) 『ちょいワザ文具術』(ポプラ社)など。
→Twitter: @udagawa_kazumi
→Instagram: @udagawa_k
→Facebook: facebook.com/k_udagawa/