この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。
【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック

GoogleドライブをPCにインストールすると、ドラッグ&ドロップでファイルをアップロードできるようになります。Googleドライブと同期するための専用フォルダが作成され、そこにファイルを保存するだけで、Googleドライブのストレージと同期されるのです。ファイルの移動や削除、リネームなどももちろん可能で、あらゆるファイルを保存できます。

今回はGoogleドライブをさらに便利にするPC版のGoogleドライブをインストールする方法を紹介します。

Googleドライブをインストールする

Googleドライブを表示して、画面右上にある歯車のアイコンをクリック。「ドライブをダウンロード」を選択します。

「Windows版をダウンロード」(または「Mac版をダウンロード」)をクリックします。

「同意してインストール」をクリックします。

ダウンロードしたファイルをクリックして実行します。左の画面はGoogle Chromeブラウザのものです。

インストーラが起動するので、「開始する」をクリックします。

Googleアカウントで利用しているメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。

パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

「次へ」をクリックします。

さらに2回「次へ」をクリックし、最後に「完了」をクリックします。

デスクトップにGoogleドライブのフォルダが作成されました。

ファイルを同期する

デスクトップにある「Googleドライブ」にファイルやフォルダをドラッグ&ドロップします。ファイルの種類はどんなものでも構いません。

ダブルクリックしてフォルダを開きます。同期が完了したファイルやフォルダにはチェックマークが付きます。それ以外はほかのファイルと同じように扱うことができます。

Googleドライブのマイドライブを表示します。デスクトップからアップロードしたファイルが表示されているのが分かります。