【レポート】

ついにロールアウトされたMRJの実力とは? ANA・JALの導入路線は?--写真24枚

1 国産ジェットMRJがライバル機を凌駕する3つの特徴

緒方信一郎  [2014/10/22]
  • <<
  • <

1/2

10月18日、三菱リージョナルジェット(MRJ)が関係者や報道陣に公開された。1962年に初飛行を行ったYS-11以来、約50年ぶりの国産旅客機ということでテレビでも大きく報道され、画面を通じてその姿を見た人も多いことだろう。来年の第二四半期にはいよいよ初飛行を迎える計画で、MRJのプロジェクトは大詰めの段階に入った。では、MRJはどういう特徴を持つ飛行機で、どこを飛ぶことになるのかなど、気になるポイントをまとめてみたい。

18日のロールアウト(お披露目)式典で公開されたのはMRJ90の1号機。全幅29.2m、全長35.8m、全高10.4m(提供: 三菱航空機)

世界の広大な市場に向けて開発がスタート

通常、旅客機は同じ機種でも数タイプが用意される。MRJには90(88席、普通席のみの座席クラス・シートピッチ約79cmの場合)、70(76席、同)、そして計画中の100(100席、同)の3つのタイプがある。このうち、18日時点で航空会社から発注を受けているのは90と70の2タイプで、受注機数は合計407機。同日のロールアウト(お披露目)式典で公開されたのは先に生産されているMRJ90だ。

定期便に使用される旅客機には、500席を超える大型機から100席以下の小型機まで様々なサイズがあり、MRJのように小型の短距離輸送用でターボファンエンジンを積んだ旅客機はリージョナルジェットと呼ばれる。世界規模で旅客数の伸びが続く航空業界では、今後20年間に5%近い需要増が見込まれ、三菱航空機の予測では61席~100席クラスのリージョナルジェットだけで5,300機以上が必要になるとされる。

2008年3月、ANAから25機の発注を受けて正式に事業化されたMRJは、その広がる市場に向けた旅客機として開発されてきたわけだ。

主翼の構造や先端のウィングレットは誘導抵抗を低減に寄与。機首部分はシャープな印象

屈む必要なく、荷物棚も最大級

MRJの特徴は大きく3つある。分かりやすいので、ライバル社であるエンブラエル(ブラジル)のE170・190、ボンバルディア社(カナダ)のCRJ700・900などの同型機と比較しながら見ていこう。

まずは客室の快適さだ。客室の天井の高さと横幅はライバル機であるエンブラエルとボンバルディアの同型機を上回る。例えば、CRJ700・900のように高さが189cmだと、長身の人は屈(かが)む必要がある。そうでなくてもかなりの窮屈さを感じるものだが、MRJはそれを大きく解消する。客室を広くするために床下の預け荷物を積むスペースを削り、機体最後部に配置する設計を採用したのだ。

また、もっとメリットを感じるのが機内にある荷物スペースで、持ち込み可能なサイズのかなり大型のローラーバッグも収納できるという。シートもスリムにし、乗客の居住空間を広げている。

燃費は20%向上、騒音エリアは40%削減

2つ目は優れた燃費効率。MRJが搭載するエンジン「プラット・アンド・ホイットニーPW1200G」は従来の同型機に比べ約20%もの燃費向上が可能だ。エンブラエルが20年をめどに同じプラット・アンド・ホイットニー社のエンジンを搭載した機種をローンチする計画を発表しているが、MRJのエンジン性能の良質さは変わらない。

また、このエンジンは低騒音設計で、三菱航空機の資料によるとエンブラエルE170と比較した場合、騒音エリアを40%も縮小するという。環境への配慮が求められる旅客機開発において、より優位な性能といえる。

その形状からも力強さを感じさせるエンジン「PW1200G」

安い運賃を提供しやすくする経済性

3つ目は、航空会社の経済性向上によって期待される価格設定だ。例えば2000年代半ばから、飛行機に乗ると燃油サーチャージを徴収されるようになったが、その背景にあるのは航空燃料の高騰だ。しかし、燃費が向上すれば航空会社は運航コストを抑えられる。コストが抑えられれば安い運賃を提供できるなど、旅行者にもメリットがあるといえるのだ。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 国産ジェットMRJがライバル機を凌駕する3つの特徴
(2) YS-11から学ぶ、MRJがこれから乗り越えなければいけない課題
関連キーワード

関連記事

【レポート】速報! 50年ぶりの国産旅客機MRJを三菱重工・小牧工場で披露 - 写真21枚
[2014/10/18]
【レポート】JALによる50年ぶりの国産ジェット"MRJ"購入が「上手な買い物」と言える理由
[2014/9/1]
MRJがロールアウトされた瞬間「夢が現実に」- 感動つぶやき続投
[2014/10/18]
東京五輪に向け伊丹空港が過去最大の改修へ - MRJ対応や関西グルメゲートも
[2014/9/3]
JALが2021年国内運航予定でMRJ導入 - ANAと2大国内航空会社が誕生を後押し
[2014/8/30]
MRJ、米イースタン航空と最大40機の購入で正式契約を締結
[2014/9/29]
MRJ飛行試験機初号機にエンジンを搭載 - 最終組立作業へ移行
[2014/6/26]
【レポート】ANAが787-9で世界初旅客飛行へ! ケネディ大使"787-9は日米連携のシンボル"
[2014/8/5]
【レポート】ANA? 外資? LCC? スカイマークが身売りした際、メリットのある買収先を検証
[2014/8/8]
【レポート】台風・大雨・大雪……飛行機の欠航や遅延はどこまで補償してくれる?
[2014/7/9]
フィンエアー、次世代A350 XWBのフィンランド的なキャビンデザインを発表!
[2014/8/18]
A350 XWB、路線実証飛行ツアー完了 - 14都市を行く約180時間・15万1,300km
[2014/8/15]
【レポート】世界初の787-9デリバリーフライトに同乗! ボーイングが誇る最新技術とは?
[2014/7/22]
ANA、A320neoを7機・A321neoを23機で発注を確定 - 年内にもテスト飛行へ
[2014/8/1]

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

マウス、Geforce GTX 1080搭載の限定PCを受注開始 - 全国キャンペーンも
[16:35 5/28] パソコン
[機動戦士Zガンダム]サイコ・ガンダムMk-2が20センチの巨大食玩に 変形も
[16:21 5/28] ホビー
ムロツヨシ、股間撃たれるシーンに初挑戦! 自分の「ツヨシ」は無事
[16:16 5/28] エンタメ
ANA、ベトナム航空提携で最終契約書 - コードシェアでマイル加算も可能に
[16:00 5/28] 趣味
「保健室の死神」の藍本松がCocohana登場、プロポーズ特集で読切執筆
[15:49 5/28] ホビー

特別企画 PR