【レポート】

クチャクチャ食べは口呼吸が原因!?

SAYURI
 

新しい出会いが多い春。新しい仲間と初めて一緒にランチに行くと、相手がクチャクチャと音を立てて食べていてゲンナリ……なんてこと、ありませんか。近年、この"クチャラー"と言われる人が増加中です。しかも、本人は自覚していないことが多いのです。

クチャクチャ食べの原因

クチャクチャ食べは、幼児期に親がしつけていなかったというのも原因として考えられます。口いっぱいに食べ物を詰め込むと、口を閉じることができず、噛むときに音が出ます。幼い子供はこのクチャクチャという音を面白がってわざと音を立てることがあり、親がそれを注意しなかった結果、習慣化という可能性もあります。

しかし、鼻の疾患や姿勢が原因で口呼吸になり、クチャラーになるというケースも考えられます。鼻呼吸ができないと、食事中も口を閉じることができず、口で呼吸をしながら物を食べ、クチャクチャと音がしてしまうのです。

クチャクチャ食べが気になる人は多いでしょうが、ストレートに指摘はしにくいですよね。そんな時は「鼻炎とかちくのうとかある? 」と相手を気遣う話から入り、口呼吸になっていることを伝える。相手が鼻の疾患に自覚がない場合は、「口呼吸って風邪もひきやすいし、虫歯や歯肉炎にもなりやすいらしいよ。食べる時にクチャクチャと音がしたりするしね」と口呼吸のリスクを織り交ぜてやんわりと指摘してあげるといいかもしれません。

相手が猫背気味で、あごを突き出していつも口が半開きな場合は、「顎が鳴ったり、痛かったりしない? 」という切り口から口呼吸を指摘してあげるのがいいでしょう。以下に口呼吸のチェックリストがありますので、自分自身の口呼吸度も調べてみてください。

□唇がいつもカサカサに乾いている。 □朝起きると、喉や口の中に渇きを感じる。 □口が半開きになっている。 □寝る時は横向きやうつ伏せになる。 □口角がいつも下がっている。 □噛み合わせが悪い。 □左右どちらかに偏って物を噛む癖がある。 □いびきや歯ぎしりを指摘された事がある。 □歯並びが悪い。 □食べる時にクチャクチャ音を立てる。

いかがでしょうか。当てはまる項目が多い人は口呼吸になっている可能性が考えられます。鼻呼吸にするよう改善し、あとは姿勢を正したり、口に入れる量を少なくしたりしてクチャラーなんて言われないよう早めに試みましょう。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

極楽とんぼ、11年ぶり"ケンカ"披露!「懐かしすぎる」「やっぱ最高」の声
[23:45 7/30] エンタメ
シンデレラガールズCD歴代出荷ナンバーワンはあの曲! CD&映像累計300万枚突破&『STARLIGHT MASTER』シリーズ発売記念イベント
[22:46 7/30] ホビー
[笑ってはいけない]お尻たたきは痛いのか? 話題のバスに乗ってみた
[22:45 7/30] エンタメ
ロンブー淳、極楽・山本の地上波復帰に号泣「ずっと山本さんについていく」
[22:43 7/30] エンタメ
「魔法少女まどか☆マギカ」ソウルジェムとセットになったラバーマスコット
[22:15 7/30] ホビー