2013年も残りあとわずか……というわけで、今年ブレイクした(と筆者が感じた)家電&AV機器系のアイテムを、独断と偏見で振り返ってみたい。

健康志向のスロージューサーが本格的に普及した?

2012年6月にシャープが発売した「juicepresso(ジュースプレッソ) EJ-CP10A」は、普通のジューサーよりもゆっくり回転し、食材に含まれる栄養素を破壊しにくいスロージューサー。石臼のような構造が特徴で、食材を押しつぶしてジュースと残った繊維を分離する方式。水分が少なく硬い食材もジュースにすることができる。

EJ-CP10Aのヒットを受け2013年4月に発売したのが「HEALSIO(ヘルシオ) juicepresso EJ-CP10B」。フィルターと一体型のスクリューを採用することで、手入れが簡単に、また動作音も静かになった。

他社からも、これに近いコンセプトの製品が続々とリリースされている。直近では、東芝ホームアプライアンスが2013年12月25日に、新ブランド「BIOTY(ビオティ)」の第1弾製品として、「BIOTYクッキングスクイーザー JM-S10 」を発表した。JM-S10の特徴は、硬いものだけでなく軟らかいものも搾れる点。葉物モードを装備しており、薄くて搾りにくい葉物野菜から効果的にジュースを搾り取ることができる。

関連記事
シャープ、固い食材からも果汁を搾り出し可能な「ジュースプレッソ」(2012年6月13日)
シャープ、固い食材からでも果汁を搾れる「ヘルシオ ジュースプレッソ」(2013年3月27日)

油を使わない揚げ物? フィリップス「ノンフライヤー」

2013年4月にフィリップス エレクトロニクスジャパンが発売した「Philips Nonfryer(ノンフライヤー)」は、油ではなく高温の熱風によって、サクサクの食感の揚げ物を作れる調理器具。油を使用していないため、最大80%の脂肪分をカットすることが可能だ。

「Philips Nonfryer」

過熱水蒸気を使ったオーブンレンジの中にも、高温の熱風により揚げ物を作れる製品があるが、単体の専用機の方がコンパクトで取り回しもラクだ。また、これまでに存在していた油を使用するコンパクトなフライヤーとは異なり、揚げ物を作った後の油の処理が必要ないのもポイントだ。

関連記事
超ヘルシー! "揚げない揚げ物"を作るフライヤー--フィリップスの新調理家電(2013年2月6日)