注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて“テレビ屋”と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。今回の“テレビ屋”は、テレビ東京のバラエティ番組『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』(毎週木曜深夜1:35~)演出・プロデューサーの板川侑右氏だ。

“ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもあり”というコンセプトで、深夜ならが人気を集める同番組。そのキャスティングや企画には、“お笑い番組をつくる”という意識が色濃くあった――。


■アルピーや三四郎・相田の起用理由

『勇者ああああ』演出・プロデューサーの板川侑右氏

板川侑右
1985年生まれ、千葉県出身。明治大学卒業後、08年にテレビ東京に入社し、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』『ピラメキーノ』『ゴッドタン』『トーキョーライブ22時』などを担当。現在は『モヤモヤさまぁ~ず2』ディレクター、『勇者ああああ』演出・プロデューサー。

――当連載に前回登場したテレビ朝日の舟橋政宏さんが、板川さんについて「芸人さんがめちゃくちゃスベっているところを延々と放送してたりする。その感覚がすごいなと思うのですが、その狙いがなんなのか聞いてみたいです」とおっしゃっていました。

たぶん他の番組の場合、オードリーの若林(正恭)さんや南海キャンディーズの山里(亮太)さん、麒麟の川島(明)さんのような、圧倒的に天才的なワードセンスのある人が現場にいて、その人たちがオトしてくれるから、テンポよく見られると思うんです。でも、日常生活でそんなに天才っていないじゃないですか。いい大人が集まったらすぐ面白いものができるわけじゃない。30分考えてもなんにもできないときが結構あって、そのときのドキドキした感じを見たいんですよ。

僕は“待てる人”で、奇跡的にアルコ&ピースさんもあんまり忙しくない(笑)。僕は『ゴッドタン』で修業してきたから、“待てる”現場ならではのお笑いがあるってことが分かるんです。あの現場の人たちは、どうしようもない空気になっても、ずっと待ってる。今は視聴者もプロ的な見方ができるようになって、「おい、これ見てらんねえよ」って言うじゃないですか。「見てられない」っていうってことは見てるんですよ。だから、「見てらんねえよ」っていうオチがつくまでドキュメンタリーとして全部見せたいんですよ。

――『勇者ああああ』はどのように生まれたんですか?

もともとは、「eスポーツ元年」と呼ばれた年にゲーム番組をやって盛り上げようという会社の方針があったんです。それまでゲーム番組の企画自体を出している人はいなかったんですけど、僕は入社当時から通るわけがないと思いつつ出し続けていました。

極端な話、『ゲームセンターCX』(CS・フジテレビONE)以降、自分が面白いと思ったゲーム番組がなかったんですよ。ゲーム番組としてもお笑い番組としても中途半端な感じで。それが嫌だなと思ってたから、お笑いファンが見ても面白くて、ゲームファンが見ても“にわか”がつくっていると思わせないような番組をやりたかったんです。

――『勇者ああああ』をつくる際、『ゲームセンターCX』は意識しましたか?

意識しましたね。やっぱり“ゲーム実況の祖”みたいなところがあるんで、そこと同じことをやってもしょうがない。有野(晋哉)さんがわりと上品なお笑いを取る方なので、こっちは飛び道具(笑)。多少嫌われる覚悟を持ってやらないと、埋没するだろうなって。

――アルコ&ピースさんを起用したのは?

もともと2016年の夏に『テレ東世論調査』という番組があったんです。そのときに番宣のニコ生配信で初めてアルピーさんとお仕事しました。この起用は僕の中で“狙い”があったんです。2人の『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)が終わってしまった直後で僕を含むリスナーたちがめちゃくちゃ飢えてる時期で、その人たちを巻き込めば絶対にバズるはずだって。そしたら放送後にやっぱりトレンド1位になりました。でも、会社の上の人たちはそんなこと知らないじゃないですか。だから、「板川の番組に出た芸人がトレンド1位になったらしいぞ」という印象だけが残った。それで『勇者ああああ』の企画が立ち上がったときに、あの人たちならバズるからって提案したらすんなり通ったんです。

また何より、他でまだレギュラーで成功していない人で勝負をしないとお笑いのディレクターとして舐められるっていう思いもありました。

  • MCを務めるアルコ&ピースの平子祐希(左)と酒井健太=テレビ東京提供

――アルピーの平子(祐希)さんはご自身で「“取り扱い面倒くせぇな、こいつ”界では一番売れてると思う」っておっしゃってましたね。

平子さんは「面倒くさい」というより、いまだに、何考えてるかわからない人。真面目な方なんであれこれ考えてくるんですよね。で、僕らは平子さんをイジメてその考えてきたプランをぶっ壊すのが好きだから、ややこしいことになってるんですけど(笑)

――ナレーションに三四郎の相田周二さんを起用したのは?

三四郎の相田周二

聴いたことのない声の人がいいって話になったときに、放送作家の福田(卓也)さんから「相田さんどうですか?」って言われて即決でした。ナレーター会議、1分半で終わりました(笑)。ラジオ聴いて確かにいい声だなって。しかも一瞬、誰の声かわからない。エンドロールを見て「あ、相田さんなんだ」って思わせる意外性がありますよね。

――先ほど名前が出た福田さんは数多くのラジオ番組も手掛けていますが、『勇者ああああ』をつくる上でラジオは意識されますか?

多少は意識しますけど、ソフトが違いますからね。ラジオは、ファンが蓄積していくものなので、“おなじみのあの流れ”っていうのが自然とできてくる。でもテレビではあまりそれが通用しない。一方で、テレビでは画でわかる面白さがあります。ワードに頼らないボケとか、見た目でわかりやすいボケは多めに使います。みんなが困って目配せしているようなシーンはテレビならではですよね。

ただ、やっぱりラジオのファンに支えられているとは感じます。キャスティングとかはラジオリスナーが喜んでもらえるような人を意識したりもします。テロップにも、ラジオを聴いている人にだけ分かるような言葉を入れたりもしますね。

■“絶対面白いもの”より“面白そうなもの”

――今おっしゃっていたように、キャスティングがかなり独特ですね。

他で見た人でハネてても意味がないと思ってるんです。よくどこの局を見ても同じ人が出てるって批判されるじゃないですか。忙しくなった芸人さんの名前を会議で出すのは簡単なんですよ。ブッキングするのは難しいでしょうけど。そうじゃなくて、「そんな芸人さん知ってるんだ!」とか「ライブでこの人たち面白かった」というような人をテレビに引っ張ってくるのが本来の僕らの仕事だと思うんです。

基本、若手の芸人さんはネタが面白いって紹介されるじゃないですか。でも、ネタが面白いからって売れるわけじゃない。人間性が面白い人だっている。そういう人たちが平場で活躍できる場をつくりたいんです。任天堂さんやスクエニさんやカプコンさんが作ったゲームをやるんだから盛り上がるに決まってるんですよ。そういう最低限の保証があるところに芸人さんを投げ込んだら、芸人さんたちは頑張ってくれるんで、そのへんの面白さを引き出したい。彼らが平場でどうなるんだろうっていうのに興味があるんです。結果が分かってる人を使ってもワクワクしない。(バイきんぐの)小峠(英二)さんならこういうツッコミをしてくれるって分かる。でも、それって作家の力でもなければディレクターの力でもない。“絶対面白いもの”に興味がないんです。僕は“面白そうなもの”が好きなんです。

――園山真希絵さんのような、普段お笑い番組には出ないような人も出演されていますね。

イジられることがオイシくない人たちの顔が見たいんですよ。「これ、テレビ的に大丈夫ですか?」っていう笑いが見たいんです。ドキュメンタリーとして。

たぶん、僕が『モヤモヤさまぁ~ず2』をやってるっていうのもあるんですけど、素人の人はそこで笑いを取ることに何の得もないじゃないですか。ただ、さまぁ~ずさんが来てうれしくて話してる。でも、そこから面白いことが生まれることが結構あるんです。芸人さんだけでやってると誰かがボケて誰かがツッコんで、それを受けて誰かがまたボケるという流れができる。でも、園山さんみたいに、返せない人、返す気すらない人が出てきたときに、まず芸人さんが困る。そのときのザワザワしてる感じ。そういうのって世の中にもあるじゃないですか。この人、話通じないなって。そういう「日常生活のイラ立ちから生まれるお笑い」が自分の中のひとつのテーマなんです。お笑いの文脈を分からない人を投入したときの化学反応を見たい。何にも起きないときもありますけど「何も起きなかった」っていう事実がそれはそれで面白い。

■過去には『M-1』挑戦も

――『モヤモヤさまぁ~ず2』と『勇者ああああ』で撮り方や編集の仕方に違いはありますか?

カメラの台数とかはもちろん違いますけど、結構似てるところはあります。どちらも、できるだけナレーションでつながずに、現場の音でつなぐようにしてます。お笑い番組なのにナレーションが多いのはあんまり好きじゃない。現場が面白くなかったって言ってるようなものじゃないですか。だからできるだけ、現場の芸人さんたちの話術で面白いことがずっと続いているように編集するというのが命題としてあります。

ユルく見せる編集のほうが実は難しいんですよ。でも、それは芸人さんたちの熱量とかを全部入れたいから。キツキツに編集して「次のVTRまであと何秒」みたいにカウントするような番組があるじゃないですか。視聴率を獲るためにはそれが正解なのかもしれないですけど、それって出演者に失礼だと思うんです。

――お笑いはもともと好きだったんですか?

小学生の頃から『ボキャブラ天国』(フジテレビ)を毎週VHSに録ってランキングとかメモしたりしてましたね(笑)。同時期くらいにシティボーイズさんにハマって。とんでもない人がいるんだと思ってお笑いライブにも行き始めました。そこからずっとお笑い好きで『爆笑オンエアバトル』(NHK)の審査員やってたり、大学の落研では落語や漫才やったりして、『M-1グランプリ』(ABCテレビ)にも挑戦してました。2回戦で同じ日にアンタッチャブルさんが出てるのを見て、これは無理だと(笑)