ふせんをどう収納するかは、ユーザーにとっての永年の課題でした。むき出しのままでは、ふせんの記入面が痛んでしまいます。特に25mm×75mmのオーソドックスなタイプの場合、裏に付いている紙がはがれ、ノリの部分にゴミが付着して汚くなってしまうこともしばしば。でも、あまり大げさなケースを用意すると気軽に使えない。

さてではどうすればいいのか。今回は、ISOTに出展された商品を中心にこの問題の解決策を見ていきましょう。

定番的なふせんケース

フセンカバーとして定番的なアイテムが「オピニ 持ち歩きふせんカバー」(シヤチハタ)。オピニはシヤチハタの手帳ブランドの名前です。

「オピニ 持ち歩きふせんカバー」(シヤチハタ)。ふせん1セット付き

オピニのメインユーザーであるOL層がもっともよく使うふせんが75mm四方のタイプ出あることから生まれたのがこのカバーだそうです。ふせんが固定できるゴムバンドやカバンの中でも開かない留め具が付いています。ふせんというデリケートな中身のことをきっちり考えた製品です。

リヒトラボの「SMART FIT PuniLabo ふせんケース(ふせん付き)」は、同社のペンケースの素材を利用して作られたケースです。75mm四方のふせんが収まります。動物柄であることに目をつぶればビジネスでも利用できそうです。

「SMART FIT PuniLabo ふせんケース(ふせん付き)」(リヒトラボ)。キャラクター付きアイテムだがきちんとふせんが保持できる

複数種を収納できるもの

以上の製品は、ふせんのサイズぴったりに作られていますが、複数種類のサイズの異なるふせんを収納できるケースも登場しています。

「フセンタチノイルトコロ」(ベアハウス)。横長、75mm四方の2つが収納できるタイプ。ISOT参考出品

その一つが「フセンタチノイルトコロ」(ベアハウス)。ISOT参考出品ですが、透明な塩化ビニールのケースで正方形、長方形それぞれのふせんが収まります。

「フセンタチノイルトコロ」(ベアハウス)。これは縦長のタイプ。ペンケースに収納することを想定している

はがしたけれど使わなかったふせんをキープできる

書き損じたけれど、簡単には捨てられない(例えば貴重なアイデアが書いてある)とか、はがしたけれど何も書いていないふせんを一時的にキープするための商品もありました。

それが「フセンのゴミ箱」(ペーパリー)。その名の通り、ふせん専用のゴミ箱です。存在自体が安心感を提供し、使ってまた便利です。

「フセンのゴミ箱」(ペーパリー)。書き損じまたははがしたけれど使わなかったふせんを一時的にキープするためのツール。柄があるが半透明で、中に入っているものが見える

収納ケース一体型のふせん

以上は、むき出しになったふせんを収納するためのツールです。そして現在は、収納ケースと一体になった各種のふせんも存在します。

その一つが、「Patto marker」(カミオジャパン)です。これはツインリングのブック型カバーの中に各種のふせんが収まっているもので、やはり単体で持ち歩いても中身のふせんが痛みません。カバンの中でも簡単に開かないように縦方向にバンドが付いていて表紙を押さえてくれます。

ブック型ふせん「Patto marker」(カミオジャパン)。これ単体で持ち歩いてもふせんは痛まない

前回も紹介した「エディターズメモ」(ニトムズ)は、中身のふせんの作りはオーソドックスですが、カバーとふせんが一体になっています。これも単体で利用しても中身が痛まない工夫といえます。

ニトムズの「エディターズメモ」は、カバーが付いており、単体で運ぶのが楽

ニトムズの「Translucent Sticky Notes, gridded」は、半透明で方眼罫のふせん。下が透けて見える

エイチ・エスの「スライドふせんケース」は、これといっててらいがなく、使う人を選ばない感じがします。半透明なので、中身のふせんの色がわかるメリットもあります。

エイチ・エスの「スライドふせんケース」。オーソドックスなケース。やはりふせんが付属する。筆者私物

むき出しでも痛まないふせん

本体がむき出しなのに中身が痛まないものもあります。「CHIGIRU」(ヤマト)もその一つです。

「CHIGIRU」(ヤマト)は、ロール型のふせんでノリ面が表に出にくい

このふせんは1色または2色の組み合わせで、裏面全体がノリになっています。5mm四方単位で好きなサイズに切り取ることができるのが最大の特徴です。そしてこれはテープ状になっていて、ノリ面が外部に出るのははがすときだけなので、痛みにくくなっています。

「CHIGIRU」はこのように、ふせんがテープ状になっており、板に巻かれている

そして「PENtONE」(カンミ堂)です。これはロール型ふせんを縦に3連したものが細長いケースになっている独特の構造です。3種類または3色のフィルムふせんを中身を保護したまま持ち運べるのはこの製品の特徴でしょう。

「PENtONE」(カンミ堂)は、ロール型の3色のふせんが軸に収納されている。スティック状でペンケースに収納するのに向いている

「ポスト・イット 強粘着モバイルメモ」(3M)のような商品もあります。これはノート型のカバーが簡易的に付いているだけですが、手帳の内側に保持するような使い方なら、中身が傷む心配はなさそうです。

「ポスト・イット 強粘着モバイルメモ」(3M)。ノート型のカバーはストッパーなどはないが、手帳の内側に挟んでおいたりする分には問題がない

以上のようにふせんを持ち運ぶ工夫は、ケースと、製品自体の両方のアプローチがあります。選び方のポイントは自分がよく使うふせんがどんなタイプのものかでしょう。

いずれ取り上げますが、最近はノートと併用すると便利な、大型のふせんもたくさん出てきています。その具体的な製品と活用については別の機会に紹介しましょう。

執筆者プロフィール : 舘神龍彦

手帳評論家、ふせん大王。最新刊は『iPhone手帳術』(エイ出版社)。主な著書に『ふせんの技100』(エイ出版社)『システム手帳新入門!』(岩波書店)『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『手帳カスタマイズ術』(ダイヤモンド社)など。また「マツコの知らない世界」(TBS)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)などテレビ出演多数。手帳の種類を問わずにユーザーが集まって活用方法をシェアするリアルイベント「手帳オフ」を2007年から開催するなど、トレンドセッターでもある。手帳活用の基本をまとめた歌「手帳音頭」を作詞作曲、YouTubeで発表するなど意外と幅広い活動をしている。

twitter :@tategamit
facebook :「手帳オフ」
Blog :「舘神Blog」