擬似料理 & かさ増しは節約料理の王道。しかし今回は、おそらく皆さんの想像の範疇を超えるであろう擬似料理が登場する。なんと、ちくわでイカリングをつくるのだ。さらには、ナスでかさ増しをしたボリューム満点つくねも登場する。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「なんちゃってイカリングフライ」材料代(2人分)111円

おつまみにもおかずにもなるイカリング。もちろんイカを主役にしたメニューなのだが、今回はちくわで代用! 丸い輪で見た目はまさにイカリング。食感もプリッとしていてかなりイカに近い。そしてなにより、安上がり!

材料(2人分)
ちくわ 4本 / パスタ 1本 / 塩・胡椒 各適量 / 小麦粉 大さじ1 / 卵 1個 / パン粉 2カップ / 揚げ油 適量

つくり方

  1. ちくわは縦4等分に切る。1.5cmくらいの長さに折ったパスタをちくわの先端に突き刺し、もう片方の先端につなぎ合わせるようにして突き刺す。これでリング状に。

  2. 1に塩・胡椒を振りかけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

  3. 180℃の油でカラッと揚げる。

ちくわの端と端をパスタでとめれば、この通りリング状に

「イカのように下処理もいらないのでラクチンです。ちくわ4本で16個もつくれるので、結構なボリュームになりますよ。子ども達は本物のイカリングよりも、こちらのほうがやわらかくて大好きなくらいです」(マイティさん)。

「ナスのボードつくね」材料代(2人分)168円

甘辛い味付けで子どもも大人も大好きなつくね。今回はナスを土台にしてハンバーグ風に仕上げたつくねを紹介。ナスを組み合わせることで、少量の挽肉でもボリューム満点!

材料(2人分)
鶏挽肉 200g / 長ネギ 1本分 / おろし生姜 1片 / 日本酒 醤油(下味用) 各小さじ1 / ナス 2本 / 小麦粉 大さじ1 / サラダ油 大さじ1/2
A(日本酒 醤油 砂糖 各大さじ2 / 味醂 大さじ1)

つくり方

  1. ボウルに鶏挽肉とみじん切りにした長ネギ、おろし生姜、日本酒、醤油を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

  2. ナスはへたを切り落として縦に5mmの厚さに切り、片面に小麦粉を振っておく。

  3. 2に1を均等にのせて形を整える。

  4. フライパンを火にかけてサラダ油を引き、3の肉の面を下にして並べて焼く。焼き色がついたら裏返して中まで火を通し、Aの調味料を加える。時々返しながら、タレを煮絡めていく。

縦にスライスしたナスに挽肉をのせていく

「ナスは吸収性があるので、焼けた肉汁を吸ってくれ、旨味を逃がさずジューシーな味わいです。甘辛い味付けで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもオススメです! 」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。